ここから本文です

【花子とアン】 蓮様のお腹の中の赤ちゃんの戸籍上の父親は嘉納さんですか? 蓮...

火事場泥兵衛さん

2014/7/2610:14:07

【花子とアン】
蓮様のお腹の中の赤ちゃんの戸籍上の父親は嘉納さんですか?
蓮様の子供は、嘉納家の財産を相続する権利がありますか?

補足
民法の規定では、離婚後300日云々となっているはず。

補足回答ありございます。

ドラマもモデルとなった方も、蓮子の旦那は弁護士になります。
コピっとやったのでしょう。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr1********さん

2014/7/2616:19:17

史実では白蓮事件がひと段落した大正12年に宮内省からたびたび「白蓮(蓮子)の子を自分の息子だと認めろ!」と勧告(命令)されていた伝助(伊藤伝右衛門)が東京地裁に『白蓮の子は自分の実子でない』事を証明する嫡出子否認の訴え(名目上は遺産相続時の混乱を避けるため)を提訴しています。
その後の公判で伝右衛門は精子検査などを受けた上で自分が『若いころの豪遊』が原因で生殖不能である事を証明し『白蓮の子は不義の子』である事が明かにされました。
当時の宮内省、枢密院としては天皇家の親戚で華族でもある白蓮が姦通罪を犯した上に『不義の子』を産んだという事が衆目にさらされる事態をなんとしても避けたかったので『不倫が原因で離婚はしたがあくまでも子供は正式な夫との間に生まれた子供』としたかったのですがそのシナリオが完璧に破綻してしまったのでやむなく『白蓮の華族のしての族称を剥奪する』という決定を下します。
こうして白蓮は平民になりましたがこれにより晴れて宮崎龍介と結婚することができ子供も『龍介の子』と認められました。
ちなみにその後龍介は度々病に倒れその度に白蓮は自身の筆一本で家族を支えるなど相当な苦労続きの生活を度々送りますが、その度にこっそりと生活費などを伝右衛門は援助しています。
また白蓮を売りとばした兄・柳原義光は一連の騒動が原因で貴族院議員を辞めさせられますがその際に『辞めてやるから金を寄越せ』と枢密院に食って掛かるなど醜態を晒したうえに10年後の昭和8年にはゲイの恋人から多額の手切れ金を脅し取られるというスキャンダルを起こしたほか、自身の娘であり白蓮の姪である徳子(歌人である吉井勇伯爵と結婚)が同様のスキャンダルならびに乱交事件(このとき複数の華族の奥様が逮捕されたほか斉藤茂吉の妻も連座した)を起こして逮捕され離婚の上に華族としての礼遇を停止されるという事件を起こしたほか…
ほぼ同時期に白蓮の最初の夫である北小路資武子爵が沈没船引き揚げ事業を巡る詐欺、恐喝事件で逮捕されるなど白蓮の親族連中も負けず劣らずとんでもない事をやらかし世間を騒がせます。
なおこのとき昭和天皇は一連の騒動を聞いて『またあの一家か…何やってんだよ』(意訳)と侍従長や内大臣にこぼしたそうです。
その後右翼活動家に転職した義光…妹売りとばした金で国会議員になったり、保険会社の名ばかり社長になって財産を蕩尽したり、ホモになったと思えば右翼になるなんてオメーは一体何なんだ?…は昭和10年の秋に白蓮と和解をします(ちなみに龍介の父ちゃんは大物右翼の宮崎滔天)理由は『国士は過去にこだわっちゃダメだから』とされてますが本当のところはスキャンダル続きで孤立無援になって淋しいからと言うのが本当らしいです。
こうしてみると一連の騒動で一番の被害者なのは自身が『種無しスイカ』である事を衆目にさらされた伊藤さん(伝助)だと思う…

質問した人からのコメント

2014/7/26 22:32:44

感謝 詳しくありがとうございます。
着炭議員こと伊藤さんが気の毒です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2014/7/2612:01:17

同じ規定は、旧民法にもありました。
ただ、夫が「自分の子でない」と否定することは可能、という条文もあったはずです。
史実は知りませんが、このドラマでは太っ腹の嘉納さんが正式に自分の子でないと認めたので、無事宮本龍一の子として入籍できたでしょう。

それにしても、かけおちの待ち合わせに顔見知りの多いカフェを選んだり、大事な手紙の投函を他人にまかせたり、はなの家に隠れている身なのに簡単に玄関を開けたり、ずいぶん間抜けな男ですね。もしわたしが蓮子の親友なら、こんな男にとても蓮子の将来を預ける気になれません。
史実の宮崎龍介さんは、もっとしっかりした男性だったろうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる