ここから本文です

台風の後は魚って釣れるんですか? むしろ、台風の後のほうがよく釣れる魚ってい...

dez********さん

2007/10/2716:16:30

台風の後は魚って釣れるんですか?
むしろ、台風の後のほうがよく釣れる魚っていたりしますか?
(雨の時、もしくは雨の後によく釣れる魚でもいいです)

補足海釣りで陸からも釣れる魚でお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

編集あり2007/10/2815:32:25

海?淡水?どっちかな?魚種によりますよ!

補足みましたので回答しますね。

海で陸いからですと防波堤からでね。魚種は限られてきますが基本的に何でもつれます。って言うのは実際の台風情報より海は穏やかって事もあります。しかし底あれして濁ってしまい餌が見えなくなり魚が釣れなくなる場合があります。しかしメバルなどは「目」がいいので少々濁っていた方がいい場合もあります。魚は糸や針など違和感があれば餌に食いつきません。なので少々濁っていた方が良い場合もあるって事です。しかし濁りすぎはNGです。よって台風後は現場に行き竿を出さない限りわかりません。でも、イカ(やりいか・スルメイカ)は台風後爆釣する傾向が沢山あります。しかし船に乗っての釣行になりますが・・・・。

しかし大型の台風で河川がはんらんする位の雨で河口が流木やゴミなどで汚れた場場合は何も釣れませんよ!海水に淡水が混じってしまうからです。沖釣りでも大型台風後は底あれより川からの真水が原因で釣れない場合が多い位ですからね!

よって台風後は現場に行き状況判断で!

「台風後 釣り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_c********さん

2007/10/2918:17:48

養魚イカダがある所にいってください。イカダから逃げ出した魚がクーラーに納まりきれないくらい釣れます。
2年くらい前の台風の後にイカダに乗ったのですが養殖の鯛が78匹釣れました。しかも40~50cmくらいの!!
まさに入れ食いでした。100匹以上釣った人もいます。
家に帰って近所に配るのに苦労しました。

ari********さん

2007/10/2912:54:50

私はイシモチをい~っぱい釣りましたよ!!型も中々良い\(^o^)/堤防から砂浜にむかって、投げ釣りで・・・

net********さん

2007/10/2721:09:12

海は台風が通過後、暫く荒れた状態になるので、海底がかき回され砂の中の虫などが巻き上げられ、
それを食べようと魚は活発に活動すると聞いたことがあります。チヌなどは適例なのではないでしょうか。

十年ぐらい前、湖で台風のくる直前の風が強く、湖面が波打つ状況でブラックバスを釣りに行っていました。
それまであんまり釣れなかったのに、その日は同行していた友達も含め、2匹ずつぐらい釣る好結果でした。
台風とは関係ないことかも知れませんが、何の魚にしろ濁りがでるといいようです。
危険なので、台風通過後一日は海に近づかない様にしましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる