ここから本文です

AutoCAD LT2013で分かる方教えてください。 右クリックして表示されるメニ...

syu********さん

2014/7/2621:35:20

AutoCAD LT2013で分かる方教えてください。
右クリックして表示されるメニューにコマンドを追加するにはどうしたらいいですか? 私のやり方です。

コマンドラインに "CUI"

と入力して Enter キーを押します。
[ユーザ インタフェースをカスタマイズ] エディタが開きますので、左上の [すべてのファイル 内のカスタマイズ] ペインの中から、[ショートカット メニュー] の左側の [+] をクリックして展開します。
展開された要素の中から [既定メニュー] を発見します。
次に左下の [コマンド一覧] ペインの中の [コマンド一覧を検索] 欄に たとえば"トリム" と入力して Enter キーを押します。
左下欄に [トリム] コマンドが検索されて表示されますので、表示された [トリム] コマンドを発見した [既定メニュー] へドラッグ&ドロップします。
[既定メニュー] の左側の [+] をクリックして展開し、[トリム] コマンドが追加されていることを確認します。
右下の [適用] ボタンをクリックし、[OK] ボタンをクリックして閉じます。

この順序でやってみたのですが適用ボタンを押すと
トップレベルのショートカットメニューは空の為表示されませんとで出来ます。
なぜですか?
また右クリックして表示順序のアイコンは表示するのですが(もともとありました)その先が表示されていません。(最全面へ移動など・・・・。)
そもそも左下のコマンドの所にないので選択ができないです。
ハッチングなんたらはありますが・・・・。
分かる方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pqr********さん

2014/7/2810:38:39

手順を確認させて頂きましたが、問題無いと思います。

しいて私の手順と違う点は、

[既定メニュー] を展開してから、コマンドをドラッグ&ドロップしているぐらいですが・・・

あと、[既定メニュー] は初期(何も選択されていない)状態の右クリック・メニューで、[編集メニュー]はオブジェクト選択時の右クリック・メニューです。私は「トリム」「延長」などをこちらに入れています。

AutoCAD 2013 (LTではない方です)で問題無く右クリック・メニューの登録出来ていますが、2013は非常に不具合の多いバージョンなのでひょっとすると、サービスパックを当てないとダメなのかもしれませんね。もしサービスパックがまだでしたら更新されてはいかがでしょうか。

AutoCAD LT 2013 Service Pack 2 (2013/06/05)
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?siteID=1169823&id=21912...

手順を確認させて頂きましたが、問題無いと思います。

しいて私の手順と違う点は、

[既定メニュー]...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる