ここから本文です

バカな子ほど可愛い? 私は働きながら自力で国立大学に行って公務員になりまし...

watashinoimoutoさん

2014/7/2709:30:50

バカな子ほど可愛い?

私は働きながら自力で国立大学に行って公務員になりました。
弟は、35歳でずっとニートです。
親や親戚一同、弟のことをとにかく可愛いと言います。そしてお金をあげ

ます。(多ければ100万とか)
こないだはハゲが治れば働くと言ったので、300万払って美容整形で自分の毛根をハゲ部分に植えさせてあげてました。
そんな溺愛状態です。お金に困らないし可愛がられてるので彼は今のままでいいと思っています。
学力も低く、推薦で私立高校に入りました。

母は、息子をずっと家に囲い3度の食事をあたえ、金をあたえいつまでも自立させません。
バカな子ほど可愛いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komu07151215さん

2014/7/2710:31:29

一人息子さんなら大事にされるのは理解できますし、
私も経験はあります。

ただし、国民の三大義務である、「教育を受けさせる義務」のうち、
弟さんなら大学進学の意識が無ければ「推薦で私立高校」まででよく、
逆にあなたには「国立大学卒業」まで必要だったとおもいますので、
あなたを働かせて大学進学させ、逆に弟さんは現在も援助し続ける、
あなたの親御さんも「バカ」何でしょうね。

「バカ」と「バカ」の絡み合いは、どちらかが「バカ」でなくなる、若しくはいなくなるしか改善はないと思います。
弟さんが社会に出て経験する、弟さんのために親御さんが援助をやめるなどが最も良い「バカでなくなる」自発的改善方法=山を越える方法ですが、
それができなければ、「援助する側or援助される側がいなくなる、援助ができなくなる」=「どちらかのバカが今のままでいられなくなる」強制的改善しか無く、それは谷に突き落す方法であり、辛い面が多いでしょうね。
しかし、それを選ぶのは「バカ」自身であり、
あなたには「山の頂上へのルート、苦労、達成感、次の山を越える力の育成」
「谷に落とされる恐怖、落ちた際の傷、その後に何が待ち受けているのか」を
教えてあげる=「助言」ぐらいしかできないでしょうね。

少し抽象的、かつキツい表現で申し訳ありません。

質問した人からのコメント

2014/7/28 20:46:52

素晴らしい回答ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。