ここから本文です

ニセアカシアの木は成長が早いでしょうか?鉢植えにしてありますが、地におろした...

mar********さん

2014/7/2710:17:24

ニセアカシアの木は成長が早いでしょうか?鉢植えにしてありますが、地におろしたらあっという間に大きくなりますか?

閲覧数:
369
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

veilchanさん

2014/7/2711:41:16

こちらの地域ではあちこちでニセアカシアを見かけます。

特に、我が家の目の前にはニセアカシアの林があり、庭の方へも花がたっぷりと散ってきたり、今頃の時期ではあちこちでニセアカシアの芽を庭で見かけます。

ニセアカシアは樹勢が強くて成長も速く、発芽から十数センチ成長しただけで抜き取りが困難な程にしっかりと根もはります。

時々庭中を見回りしていますが、1・2週間ほどでググッと伸びている物を見かけるので、多分1年位放置しただけでも1mは成長するのではないかなぁと思いますよ。

ニセアカシアは直に植えた場合、植えた場所の環境にもよりますがしっかりと根が張れる場所だと我が家の2階を余裕で越える位な巨木に成長している物もありますよ。

薄いグリーンの緑影がお好みでしたら、モミジやカエデやアオダモを育ててみてはいかがでしょうか。
こちらの樹木だと成長も早すぎず(しっかりと根が張ると1年で50cmは伸びます)、花殻も散らなくて良いのでは。

この画像はアオダモで、木陰も涼しげでお勧めです。

こちらの地域ではあちこちでニセアカシアを見かけます。...

  • 質問者

    mar********さん

    2014/7/2711:43:56

    お写真ありがとうございます。
    そんなに大きくなるんですか・・。

    建物から1メートル50センチくらいしか離れていませんが、移植しなおした方がいいでしょうか?

    根が張ると、建物を傷めますか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2014/7/27 18:34:02

降参 大変参考になりました。

移植するかどうか、考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meg********さん

2014/7/2710:30:10

あっという間かきゃっという間かはわかりませんが、わりに成長は早いです。そもそも庭木にするほどの観賞価値はなく、緑地樹としても近年は顧みられなくなった樹種です。