ここから本文です

①放射性元素から放出する放射線にはどんな種類がありますか?特徴もお願いします ...

dom********さん

2014/7/2711:57:11

①放射性元素から放出する放射線にはどんな種類がありますか?特徴もお願いします
②放射性元素は人間にはどんなものが含まれていますか?また、どの程度の放射能を含んでいますか?
宜しくお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2014/7/2722:13:08

こんにちは
大まかに回答致しますので至らない部分がありましたら申し訳ございません。

①放射性元素からは主にα線、β線、γ線を放出します。
特徴は透過力(物質を貫通する力)が
α<β<γであるのに対して、電離する強さ(物質に影響を与える大きさ)はγ<β<αであるということです。

つまりαは届かないけど力がある(詳しく言うと紙で防げる)
βは透過力も力もそこそこ(詳しく言うとアクリル板程度で防げる)
γは透過力が強いが力は弱い(詳しく言うと鉛版で防げる)

②あなたのおっしゃるとおり人間にも微量ですが放射性物質を含みます。主に40Kと137Csですが体内にどの程度あるかは体内のカリウム量とセシウム量から存在比で算出するとよいかと思います。ちなみに40Kの存在比は0.0117 % 137Csはほとんど0に近い数字となっています。

お役立ちできれば幸いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる