ここから本文です

農学部の農芸化学ってどんな就職先があるんですか?

skm********さん

2014/7/2714:33:09

農学部の農芸化学ってどんな就職先があるんですか?

閲覧数:
4,646
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2014/7/3104:13:26

さかたのタネとか園芸は旧農学の範疇です。
品種改良も旧農学です。
バイオは世間がさわぐほどの求人がありません。
農協は学部学科不問ですが、TPPで最初に影響を受ける組織です。

掲示板でも嘘はいけません。

農芸化学と工業化学の違いは、前者が有機化学なのに対し、後者が無機化学ということです。だから、農芸化学では食品などに行くのが多いのに対し、後者では石油化学系統に行く人が多いです。
警察の鑑識はどちらでも募集があれば入れます。製薬会社志向であれば、薬学部の方がずっと近道です。

尚、時々「農学部は食品企業への近道」と誤解している人がいます。
正確には、農学部の化学系つまりは農芸化学が近道ということに過ぎません。
化学が専門でない、例えば生態、環境などの人はリクナビ段階で落ちます。
また、化学ができないのに入学しても、留年するだけです。

宝やグリコやヱスビーは中々難しいですが、そこそこの企業には入れます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kingogogo5さん

2014/7/2714:42:51

一番多いのは実家の園芸農家を継ぐ事です。

後は都道府県の品種改良等のバイオ研究施設、民間ではサカタのタネや農協、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる