ここから本文です

ベートーベンの簡単な曲教えてください。 私は初級者レベルで恥ずかしいのです...

アバター

ID非公開さん

2014/7/2719:24:21

ベートーベンの簡単な曲教えてください。

私は初級者レベルで恥ずかしいのですが
そんな私でも弾ける
ベートーベンの曲はありますでしょうか。

ト調のメヌエットとエリーゼのためには弾けますので
それ以外で教えてくださるとありがたいです。

閲覧数:
4,747
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆきさん

2014/7/2720:55:44

先に回答しておられる方の挙げた「悲愴」の第二楽章は、私も好きですが、As-dur(変イ長調)なので♭が4つ付きます。もしまだ楽譜に慣れておらず、譜読みが苦手のようでしたら、あまりおすすめできないかもしれません。また、ロンド形式ですので、同じ主題が何度も戻ってくるので簡単に聴こえますが、実際は変奏されてゆきますので、聴いた印象ほど簡単ではないかと思います。

譜読みが簡単で、技巧的なパッセージの含まれない楽曲はいろいろありますよ。その中でも、「ソナチネ」よりは難しく、他の「ソナタ」より簡単な作品でしたら、大人の方が演奏してもそれなりに聴き応えがあると思います。たとえば、ベートーヴェン自身が「簡単なソナタ Leichte Sonate」としているop. 49の2つのソナタはいかがでしょうか。ソナタ番号でいうと、19番と20番です。これらはとても教育的な作品で、全音出版の「ソナチネアルバム 第1巻」等にも収録されています。

ト長調の20番(op.49-2)の動画を貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=o7dHC-_0EDY

アバター

質問した人からのコメント

2014/7/28 16:08:12

遠い子供の頃に発表会などで良く聴いたことを思い出しました。op.49-2の軽やかで楽しい感じがとてもとても惹かれました。ですのでこちらの回答者様をBAとさせていただきたいと思います。これからはベートーベンと共に歩む人生を送りたいと考えています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/7/2804:06:40

先に出ていた、op. 49の2つのソナタは、小さい子供が発表会でよく弾く曲ですが、音を拾うには難しくないものの、タッチや曲想に配慮しがいのある美しい曲なので私自身、大人になっても時々弾いていました。

さて、ごく初級レベルの短い曲で、いわゆる「名曲選」に入っているようなものでありながら、ピアノ曲に詳しい皆さんがおそらく挙げないであろうものが、邦題「さらばピアノよ」です。なにしろ由来が微妙で、ベートーヴェン作曲(遺作)と今も書かれていることが多いものの、実際ベートーヴェン自身が完成させた曲では無く、出版をしていた(作曲家でもある)アントン・ディアベッリが、ベートーヴェンのスケッチ、それもピアノ曲ではなく弦楽五重奏のつもりでの草稿、をもとに編集してベートーヴェンの名で出版した(ついでに売れそうなタイトルまでつけて)、というのが今では定説でしょうか。ベートーヴェンの構想ですらないという説もあるようです。そうした由来、また、音楽的に雑な(?)作りの個所もあり、プロの演奏を聴く機会もほぼ無い、悪い言い方をすれば「訳ありB級」的な評価の曲なのです。が、なんでしょうね… 随所に心打つ響きのある、愛すべき小品、と私は思ってます。子供時分、ピアノのレッスンでこれを指定されることすら無かったですが、遊び弾きで、よく弾いていた、大好きな曲だったんです。

https://www.youtube.com/watch?v=nboGkVFzrlI

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

doc********さん

2014/7/2800:05:07

『エコセーズ 』はいかがでしょうか。

軽やかな明るい旋律の曲集です。1曲ずつが短いので、練習もし易いと思います。
楽譜も手に入れやすいと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=i5FC-by0c8Y

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yuu********さん

2014/7/2723:30:27

ベートーベンの曲の中にも、親しみやすく弾きやすいものはあるようです。

初級レベルが恥ずかしいなんて事は全くないので、気楽にトライされたら良いと思います。

私の、おススメ!!です。

ロンド・C:(可愛いです、有名な、Op.51-1では有りません)

二つのソナチネ

エコセーズ

などがありますが、

ドレミ出版の・ベートーベン・ピアノ名曲集に、トルコ行進曲を簡易にした版があり、これは楽しめると思いました。

原調はB♭:だったかと思いますが、C:にして弾きやすくなっても充分,テクニックの学びはあるようです。

予断ですが、連弾にはドイツ舞曲、という素敵な曲がありますが、このソロ版は少々もの足らないかもしれません。

どうぞ固定観念を捨てて色んな曲にチャレンジして下さい。

古典は、素敵ですね。

もし、少しバージョンアップできたら、バガテル (全部で、26曲だったかな?)
にもチャレンジしてみてください。

難しくはないと思います。
少しマニアックですが、ソナタでも無いのに、妙に古典が味わえます。

お稽古、楽しんで続けて下さい!!!(*^_^*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jks********さん

2014/7/2719:31:59

ピアノソナタ第8番「悲愴」の第2楽章がお薦めです。
http://www.youtube.com/watch?v=bE2Zok2eL1Q

簡単、というと語弊がありますが、「エリーゼのために」が弾けるのであれば、頑張れば何とかなると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる