ここから本文です

生後1ケ月(43日)ベビーの体重増加について 完全母乳で育てています。 今までは...

haj********さん

2014/7/2812:04:00

生後1ケ月(43日)ベビーの体重増加について

完全母乳で育てています。
今まではお乳をうまく吸えなかったので体重増加は少なめだったのですが、上手に吸えるようになったため、体重が増えてき

ました。
この4日で、1日の体重増加が60グラムと結構多めです。
1回ぐらい麦茶などを与えて、母乳の量を減らした方が良いでしょうか。
1ケ月健診で、小児科の先生には「暑いですし、麦茶などをあげるなら、その分の母乳を減らしてください」と言われました。

子供のうちに太らせると将来肥満になりやすいと聞きますし、出来れば1日の体重増加を、俗に言われるの30グラム程度に抑えてやりたいと思っています。

皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

閲覧数:
763
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

2014/7/2813:09:48

無事1ヶ月健診が終わって良かったですね。

確かに60gはちょっと多いかもしれません。
最近、日に50g以上増えていて、赤ちゃんが苦しそうだったり、機嫌が悪いなど飲み過ぎの症状があれば、母乳の飲み過ぎと判断することもあるようです。
心臓などに負担がかかっているそうです。
過飲症候群と言います。
以前はミルクには飲み過ぎがあるが、母乳には無いと言われていましたが、母乳にも飲み過ぎがあるという意見が出てきたのです。
小児科の先生はその点を心配しているのかもしれませんね。

普通であれば母乳だけの時期ですが、これだけ暑いとそれが正しいのか素人では判断できませんね。
心配なら、保健師などに聞いてみてはどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2014/7/28 21:50:02

降参 皆様ありがとうございました
1ケ月から飲める麦茶が売っていたので、
飲ませても良いと思っていました。

過飲症候群のことは気になっていたので、
自分でも調べてみようと思います。

皆様にベストアンサーを差し上げたい所です。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lif********さん

2014/7/2812:41:31

1ヶ月から麦茶を与えるのは早いかと思います。
今は離乳食をはじめるまで基本母乳かミルクですよ。
昔は果汁など離乳食にならすためにあたえていましたが
甘いものは記憶に残りやすくあまりよくないと言われてます。
水分補給なども麦茶や白湯ではなく母乳やミルクでも十分とれます。
麦茶をあたえて母乳の分泌量を減らすのはどうかと思います。
私も子供がその月齢の時は57gほど増え成長曲線がはみでるところで、かなりムチムチになりましたが現在3ヶ月になり産まれた時の2倍になって体重の増えも落ちつき横ばいになりました。

母乳では太りにくいそうですよ。
引き締まった体になるとか。
まだそんなに体重を気にする月齢ではないかと思います。
せめて離乳食が完了期ぐらいに入ってからかな?

kok********さん

2014/7/2812:32:27

まだ母乳以外の物を与えなくていいです。

暑いなら母乳を与えてください。

体重増加も4日間でみるのではなく、43日で割って考えてください。


先の方も言われてますが、1ヶ月位で麦茶等は必要ないです。

col********さん

2014/7/2812:17:36

え~!その小児科の先生、いつの時代の人?って感じ。
麦茶あげて母乳減らすなんて。今は離乳食始めるまでお茶や白湯なんてあげなくていいと言われてるし、今体重の増えが良くても動くようになればめっきり増えなくなる子もたくさんいますよ。
また、3ヶ月4ヶ月くらいになるとよく飲むようになったり逆にちょこちょこ飲みしたりと、母乳不足感に襲われる人もたくさんいます。
今分泌を抑えるのはちょっとまだ早いのではと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる