ここから本文です

沖田総司と医者の娘との悲恋話があるそうですが、 詳しく知っているかた、教えて...

アバター

ID非公開さん

2004/11/218:46:36

沖田総司と医者の娘との悲恋話があるそうですが、
詳しく知っているかた、教えてもらえませんか?

閲覧数:
4,094
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/219:09:01

沖田総司は真剣に医者の娘に恋をしたと言われ、その女性との間に女児をもうけたと言われていますが、女性の名前、女児の名前などは不明です。
しかし『新撰組始末記』に近藤勇五郎(勇の養子)が、近藤勇が自分達の行く末を考えてか、沖田にしみじみ訓戒してその娘と手を切らせその後、近藤の仲介により商家に嫁がせ、ふだん無駄口ばかりたたいている男でしたがあの娘のことになるとまじめで涙を落とし語ったものですと話していたらしい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2004/11/219:26:11

沖田総司の恋人説
1、石田秩(ちつ)という女性。彼女との間に女児をもうけたという話も残るが、信憑性はやや薄い。
2、医者の娘・後に別れさせられ、無理に嫁ぎその先で病死したという。
3、名前不明。何らかの理由で土方に切り伏せられてしまった(信憑性は薄い)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる