ここから本文です

日経平均225の採用銘柄が、時々変更されますが、 過去数年間で、どのような銘...

nan********さん

2007/10/2909:24:49

日経平均225の採用銘柄が、時々変更されますが、
過去数年間で、どのような銘柄が入ったり出て行ったりしてますか?
ITバブルの頃の銘柄入れ替えは、何でしょうか?

閲覧数:
2,275
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2007/10/2919:37:49

その手の質問は、日経プロフィールが一番の本家本元です。

「日経平均株価 銘柄変更履歴」
http://www.nikkei.co.jp/nkave/about/history.html

をご覧下さい。ITバブルどころか、「富士製鉄」から書いてあります(^^;。一番有名なのは、2000年春の30銘柄入替えですね。これで大金持ちになった向きと、大損こいた向きが一気に分かれました。仕組みが分かっている者は大金持ちになったんです。知識+知恵がうまく働けば、この手のことで結構うまく立ち回れます。

質問した人からのコメント

2007/10/30 09:56:24

ありがとう、こういうリストが無いかな~と思ってたんです。^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cvc********さん

編集あり2007/10/2911:23:51

本日も日経平均がトピックスより上に行きたがっているね、こんな時には本格的に上がる事が多い。

日経平均がトピックスより先に上がりたがって見える時には外人が買いに入って居て、急落する場合が多い。こんな時には手を出さずジッと見守って居た方が良い。(外人は下がると見ると素早く逃げるため急落)
先週も日経平均がトピックスより先に上がって居たら、日経平均で午後だけで400円近く急落、恐るべし外人投資家

日経平均は外人投資家が大量に売り買いして相場を動かしているから、日経平均株価=外人投資家指数(リアルタイムで外人が買いか売りか見えて都合が良いね)