ここから本文です

赤ちゃんの相手って、どれ位しておられますか?

miu********さん

2007/10/2913:55:29

赤ちゃんの相手って、どれ位しておられますか?

現在3ヶ月の息子を、電動のゆりかごみないなのに、寝かせていますが、

抱っこや、話しかけたり遊んだり、相手をするのは、
授乳で、2時間/1日
その他泣いたか、特にご機嫌で相手をして欲し気な時など、20分/1日
お風呂やオシメ等の世話40分/1日

しめて3時間位/1日 です。

夜は、一緒の布団で寝ていますが、
日中は、
息子の体はやや大きいので、元々肩こりなども有りましたが、腱鞘炎になったり、
あまり泣いたりもせず、扱いやすい子というのもあり、
ちょっと、ホッタラカシな感じが、、、

育児休業中で、一日家に居るのに、
3時間しか相手してないのって、少なすぎでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apu********さん

2007/10/2914:46:35

こんにちは。

保育士です。
お世話も、母親とのコミュニケーションの大切なものです。
それを要領よくなさっているのであれば、あなたの挙げた時間でかまわないでしょう。
授乳などは無理矢理、延ばすことはできないものですし。

どんなことも必ず、話しかけながらするといいでしょう。

何時間が適正かということにとらわれず、濃度を濃くしてみるといいです。
そうしたら、自然に時間も延びるかもしれません。

たとえば授乳、同じ2時間でも、

一生懸命あやしているお母様と、携帯をパチパチ・テレビを見ながらのお母様がいたとすると
子どもとの関係はどちらが密になるでしょうか。
子どもの顔をみて、様子を観察できる授乳の時間、大切にしているのはどちらかなと考えると、
内容が大切だということが分かると思います。

腱鞘炎、辛いですよね。
持ち上げなくても膝の上にのせ、遊んであげるだけでもいいです。
おなかをくすぐるだけでもコミュニケーションですよ。
また、横を通る時には話しかけたり、
赤ちゃんがわからなくても、その日のお母さんの出来事などをどんどん聞かせてあげるのもいいと思います。

細かく時間を計っていらっしゃるのなら、それはやめた方がいいです。
デートしているとき、同じ1日をすごしても、内容が濃かったと思う日と、そうでもなかったと思った日があったはず。
それと同じですよ。

あまり思い詰めずに、赤ちゃんとお母様が笑顔でなさって下さいね。

質問した人からのコメント

2007/11/4 13:22:48

抱きしめる みなさんの優しい言葉に、なんだかほっとしました。早速参考に、赤ちゃんとの時間を過ごしています。BAは専門家の方のご回答がありましたので、それに決めさせて頂きました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2007/10/3013:49:32

そんなに気にする事はないと思いますよ。
そのうち嫌でもお相手をしないといけなくなります。
今のうちにゆっくりしておいて、体力と気力をつけていかないと。

hao********さん

2007/10/2920:16:27

3ヶ月だったそんな時間でも大丈夫だと思いますよ。
でももう少し大きくなってくると動き出すし、今のんびりしていられるのが幸せに感じられます(笑)
寝ている横で一緒に昼寝でもしてください。

そんなもんじゃないですか?
だって、ちょこちょこ相手するから、時間で表せない部分のほうがおおきいでしょう?

それに機嫌よく一人遊びしているときは、邪魔しないほうがいいですよ。
赤ちゃんがかまって欲しいサインを出したら、かまってあげればよいのです。

うちも3ヶ月のあかちゃんがいますが、保育園に行ってるのでなかなかかまってあげられない・・・。
でも量より質でカバーしてます(^▽^)

nya********さん

2007/10/2914:25:47

あくまでも私の個人的な見解だけど、おむつ替えたり、授乳したり、お風呂に入れたりってのはお世話には該当すると思うけど相手した事にはならないような気がするなぁ。

泣いたらあやすってのも個人差があるので、これも例外として・・・

今5ヶ月の息子がおりますが、3ヶ月くらいだと、お散歩したり、絵本を見せたり読んだり、童謡歌いながら手遊びしたり、おもちゃで遊んだり、お話したり・・・そうやって赤ちゃんと意識してふれあいの時間を持つのはだいたい一日平均2時間くらいですね。

それ以外にオムツはその時期だと30分、お風呂が10分、機嫌が悪くてあやすの2時間、授乳の時間2時間

全部トータルだと3ヶ月頃の私は平均的に6時間以上かなぁ。

多分初めての赤ちゃんなので、こんなにかまってあげられるんだと思います。多分二人目は今ほど遊んであげられないんだろうなぁ~なんて感じます。
我が家にあるオートスイング式のベビーラックみたいなのは、のせっぱなしは避けるようにと説明書に書いてあり、連続使用時間はスイング時15分、簡易ベッドとして60分なので、日中それに何時間かずっと寝かせっぱなしという事はなかったなぁ。

ただ、肩こりや腱鞘炎等も辛いと思いますし、一概に少なすぎるとは言えないと思いますが、抱っこしなくても赤ちゃんとふれあえるような時間が今後持てるといいかもしれませんね♪
きっと首が据わって寝返りするようになったり、腰が据わってきたら相手しなきゃいけなくなる時間は増えると思いますし、「遊んで欲しい」目線を感じる事も今後徐々に増えてくると思いますから、放ったらかしにしたくてもできなくなってくるでしょうね(笑)

あまり無理せず、ご自身のペースでできる範囲内でされたらいいと思いますよ。

のりゅたさん

2007/10/2914:00:52

私の場合は、

子供が起きている時間はほとんど

一方的にペラペラとしゃべったり歌を歌ったり

ベビーマッサージをしたりして遊んでいましたが

全部で何時間といわれると、計算できません^^;

抱っこするのは良いと聞きますが、

特に抱っこしなくても、ママの歌を聞いただけでも子供は喜ぶと思います

まぁ、育てやすい子は、幼いときは物凄く寝ますよね・・・

そのうち、昼寝くらいしか寝てくれなくなりますから

今のうちに充電されても良い気がします

何かと大変でしょうが、今後もがんばってください(^-^♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる