ここから本文です

肺炎、急性細気管支炎

tomichan0jpさん

2007/10/2920:15:25

肺炎、急性細気管支炎

風邪で薬を飲み続けたある日突然体全体で
呼吸をするようになり、呼吸困難になり
小児科の外来へ行って即入院でした。8日。
肺炎とか細気管支炎って
一度かかると必ずといっていいほど
再発するんでしょうか?
5ヶ月前に肺炎で入院した前歴があります。
このような病気のあらゆる情報
くわしいかたおしえてください。

閲覧数:
1,662
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okatako0906さん

2007/10/3011:27:29

肺炎、急性細気管支炎などの主な原因はウィルスや細菌です。
なので、通常処方される風邪薬では治りません。
そのウィルスや細菌をやっつける為の抗生物質を使う必要があります。
長引く咳がでたときはこれからは注意した方がいいかもしれませんね。

マイコプラズマ肺炎などは判断しにくい病気だそうです。
血液検査やレントゲン撮影などの検査でわかることが多いですね。

再発するしないは、ごめんなさいちょっとわからないのですが、
また次回、咳をともなうような症状だった場合は個人病院ではなく
検査結果がすぐにでるような病院へ行くようにした方がいいかもしれません。

現在、入院中でしょうか?その後おこさんの具合はどうですか?
症状を起こす原因となっているウィルスは再発する可能性があるかどうかは
病院で確認された方がいいかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/10/3012:46:12

今回の肺炎は、再発ではないと思います。5ヶ月も前ですし・・

ただの風邪から肺炎等に移行するのは、本人に体力がない事が多いです。
乳幼児やお年寄りや、アレルギー・喘息等、持病を持っていたり。。。

確かに肺炎は完治しにくいらしいです。
再発もあり得る事です。
息子の場合は、薬を2週間飲み続け、
全部飲んだら、もう一度レントゲンを撮って、肺炎が完治した事を確認しました。
お子様の場合も、そうされませんでしたか?

肺炎に限らず、風邪をひきやすいとか、病気に弱いお子様ではないですか。
肺炎は、鼻水が肺に回ってなる・・・と聞いたことがあります。
本当か、定かでないですが、
息子の場合、ただの風邪が長引き、痰が絡み、咳がひどくなると肺炎と診断された事がほとんどです。
なので、鼻水はしっかりかむ、(小さいお子様なら、鼻水吸い取り機で吸ってあげる)
うがいは励行です。

通院や人の多い所に出かけるときは、マスクをするだけで、随分マシです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。