ここから本文です

車離れの理由って?

aub********さん

2007/10/3023:27:49

車離れの理由って?

若者の車離れがすすんでる、とは言うけど何故でしょうか?

私みたく「ワーキングプア(フリーター)だから買いたくても買えない」人が増えたから?

自分の周りで、彼女のいる男性はほとんどが車を持ってます(彼女ができてから車を買った人が多い)。

あと、潔癖症の女性が数人いるんですが、皆「公共機関に乗らないのがポリシー」なので常に車で移動しています・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2007/10/3023:37:07

昔は、働くようになったら車ほしいな、そして、皆でドライブいって、とか、彼女を作ってドライブしたいなーと思っていたものです(私は現在中年のおじさん)。また、車は大人(一人前)の仲間入り?みたいな感覚もあったような気もします。一方、最近の若い人は(仕事柄若い人と接しております)、休みの日や夜は家でネットゲームや、日曜日は友人とフットサルやサッカー、普段の夜もフットサルやアスレチックジム、ゲーム、mixiなどやることが増えて、余暇の使い方が多彩になったと思います。つまり、みながみな車ではなくなったような気がします。また、昔なら若い男はスポーツカーが好きな割合が今より多かったようですが、今は、みなが乗れるくるまとかの方が人気があるような気もします。こんなところに車離れが進んでいるといわれているのかもしれません。また、青年が最盛期の半分(少子化)になったのも響いていると思います。

質問した人からのコメント

2007/11/2 22:58:31

まさに「その通り」と思いました。
時代、なんですかね・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sn_********さん

編集あり2007/10/3117:22:44

地球環境がどうだとか言われて、自動車は真っ先に槍玉に挙げられてるんですよ。
興味を失うというか、「無いほうが良い」って考えるのは当然でしょう。

それと、メーカーが若者の好みに合う車を作っていないというのもあるのでしょう。

you********さん

2007/10/3110:01:34

今の若者は車をたんなるアシとしか思ってない人が多いからでは?昔はいい車に乗る事がステータスみたいで「どお?俺の車」みたいな感じだったと思いますが今の若者は車なんかにお金かけずにファッションなどにお金かけてますよね。だから車にまわすお金ないしまぁ走ればいいやぐらいなんじゃないですか。たまたま私の弟が走り屋的な事やっててその仲間は車に給料全部突っ込むって楽しいおバカさんばっかりですが多分かなり珍しい人種なんでしょうね。

kro********さん

2007/10/3106:39:37

買いたくても買えないって話がありましたけど。
私たちが免許取ったばかりのときって、新車に乗ってる人はごく一部の人でした。

みんなカローラとかスプリンターとかそんな車の中古に乗ってました。
それでも、車がもてたのがうれしくて仕方なかったですね。

新車なんて夢でした。

車が機械としてブラックボックス化され、素人がいじるとこなくなったってのもありそうな気がします。
若い人がミニバンとか乗ってるの見ると「変わったな」と思います。

スプリンタークーペにあこがれて、それさえも買えなかったのに。

nao********さん

2007/10/3100:24:45

まずアルバイトやフリーターで収入が少ない・派遣などで正社員のような安定性がないので
買えないってのもあると思います。

あとは、昔は携帯電話なんてなかったしパソコンもなけりゃあ 当然インターネットなんてのも無かったので
それらの費用が掛からなかった。そしてそれらのアイテムが無かったので遊びといったら、いつも外に出て
どこかのお店で遊ぶってのが主流だった。その為、車は必要だったし買うお金も捻出できた。

あと昔は背伸びをすれば憧れの国産最高峰の車が買えた。(スポーツカーでもセダンでも)
今は最高峰なんて1000万オーバー又は777万のスポーツカーなど
普通の若者には憧れさえ感じられないほど遠い存在になってしまった。

昔は親はおじさんくさいセダンでシートには白のレースのハーフカバーが定番だったが
最近の親が買う車はミニバンやワゴンなど 若者が乗っても十分かっこいいので
自分で買う必要がなくなった。

って感じじゃないでしょうか。。

pow********さん

編集あり2007/10/3100:17:41

買いたくても買えない・・・・それが一番の理由だと思いますが、
メーカー自ら進んでやっているのか、それとも運輸省か何かの巨大組織の仕業なのかはわかりませんが、
モデルチェンジサイクルの長期化、理不尽なサイズアップに値上げ、さらにはTVCMをはじめとする宣伝活動の積極性など、
車はなるべく買わないように、興味をもたないようにと仕向けている部分もみられますね。
もっとも、車が世の中から消えてしまえば地球環境を良い状態で保つのに大きく貢献するし、交通事故も起きなくなってある意味良い事ずくめですけど・・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる