ここから本文です

液晶テレビ vs ブラウン管

go_********さん

2007/10/3100:23:42

液晶テレビ vs ブラウン管

世間では液晶TVが当たり前になっているようですが、

どう考えてもブラウン管のほうが美しいと思います。

液晶テレビを買っている人は薄さだけで画質はどうでも良いと考えているのでしょうか?

それとも私の目がおかしいのでしょうか?

補足今頃何って言われましても、
地デジチューナを買えば現在のテレビでもそのまま使えるのに、
焦って購入しているほうがどうかと思います。

閲覧数:
66,237
回答数:
18
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2007/11/103:20:30

おっしゃるとおり、ブラウン管の方が発色も鮮明で配色も均一です。
ただ、技術で人間の目を欺けても、液晶がどんなに進歩しようがブラウン管を追い抜くのは無理です。
時代が省エネ省スペースの方向へ進んでいるので、液晶テレビが主流になるのは必然の流れです。

液晶といえば速い物体(スポーツなど)で残像が見られるという負の観念をいまだ引きずってる方もいますが、昨今の液晶テレビに採用しているモジュールはシャープ製が体勢です。ソニーもパナソニックもLGも、分解すればモジュールはシャープ製を採用しています。パチンコ台の液晶もシャープ製モジュールです。マトリクス配列が均一なので発色も鮮明です。ただ、採用しているモジュールによっては、28型くらいの大きさだと色の配列の発色にムラも見られるテレビも存在します。液晶のありがたみは実際に実生活で使用して恩恵を受けると思います。また、液晶テレビは縦に置いても故障しません。テレビゲームのシューティングゲームで縦画面モードで遊ぶ時、ゲーセンの縦置きモニター(ブラウン管)と同じ視野でプレーできたりします。

質問した人からのコメント

2007/11/2 21:19:53

降参 皆さんご意見ありがとうございました。
 自分にとって勉強になった点が多かったのでBAとさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2007/11/120:54:24

現在使っているテレビがハイビジョンの人は少ないでしょう。
液晶テレビのハイビジョンはそれなりに綺麗です。
おそらく、ハイビジョンでないブラウン管よりは綺麗かもしれません。
しかし、液晶ハイビジョンテレビはSD放送やDVDを観るときに、
画素変換回路の問題で綺麗に観れません。
普通のブラウン管で観た方が綺麗です。

いま、液晶ハイビジョンテレビを買っている人たちは、
本当に良い画質とはどんなものなのか、
分かっていない人が殆どだと思います。

VHSを3倍で録画して平気で保存版にできる人が多いのと一緒です。

uni********さん

2007/11/111:33:18

そうなんですよね。実はブラウン管より液晶の方が、映像が綺麗だとばっかり思っていたのですが、
実家の液晶を見てびっくり。
10年以上前に買った、ウチのブラウン管の方が綺麗じゃないですか。

ちなみに、パソコンのモニターもブラウン管の方がいいですね。

どちらも液晶は静止画像は美しいですが、動画になると、どうにもいけません。
2011年までには、動画も美しい液晶の開発がもっと進めばよいのにな、
と思っています。

kck********さん

2007/11/111:15:38

上で大体意見としては出尽くしているともいますが、
自分の体験談を

今年の夏に液晶テレビを購入しました。
大画面TVがほしかったのが最大の理由でした。
ブラウン管の大型だとかなりのスペースを取ってしまうので
最初から検討外でした。

それまではブラウン管のアナログTVを見ていましたが、
デジタルの画質の良さにびっくりしました。

ただ、液晶でアナログを見たときと、ブラウン管でアナログを見たときは
ブラウン管の方が画質は良いです。多分デジタルでも同じことだと思います。

液晶TVを買うときにプラズマと悩みました。
1年くらいずっと悩んでいて、流れが液晶にあると思い
液晶TVの購入に踏み切りました。

大体家電の買い替えの期間が自分の中では5年なので
ちょうどいいというタイミングで購入したと思っています。

最近の液晶の画質はかなり上がっていますよ、
しかし未だにブラウン管には及ばないということは同意です。

pop********さん

2007/11/104:33:08

同感です
画像はブラウン管のほうがきれいです。
ただ自分は、電磁波と電気代の差に液晶のメリットを感じ、乗り換えました。

eur********さん

2007/10/3123:08:04

若干質問と違いますが、
液晶テレビとプラズマの違い・比較するサイトがありますので確認してみてはいかがでしょうか?
http://www.kuraberu-dejitaru.com/index.htm

ブラウン管テレビも液晶やプラズマに比べると消費電力が高いです。
移りという部分ではブラウン管がいいと思いますが、ブラウン管自体減ってきていますので
2011年なのでまだ時間はあります、されに最近有機ELのTVもこれから普及してくるので
更に値段が変わってくると思いますのでぎりぎりまで待つのもてだと思いますよ。

携帯電話とかのワンセグで我慢するというのもありますが

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる