ここから本文です

急ぎ質問です。 トヨタディーラーから新車を購入予定です。 もしかしたら展示車...

sya********さん

2014/7/2815:46:57

急ぎ質問です。
トヨタディーラーから新車を購入予定です。
もしかしたら展示車、長期在庫車を納車されるのではと思い・・・ご相談させて下さい。

購入予定車は、
・カローラフィールダー 特別仕様車
・MOP、ホワイトパール、スペアタイヤ、スマートエントリー&スタートシステム
・DOP、結構つけてます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●契約日は、車の詳細(MOP、DOP)の決定、雑談で終わりました。
(書類で納車日は未定です)

●契約日から数日後の会話です。

私 「納車っていつになるかわかりますか?」
営業「う~ん、1ヶ月ぐらいで納車できると思いますよ」
私 「少し速いですね。もう少し遅くなると思ってました」
営業「当社がメーカに発注していたリストにお客様がご希望した車がありましたので・・・」
「もうすぐ生産に入ると思いますよ~」

→先行発注ってことは受注生産ではないですよね・・・
偶然ディーラーが売れると見込んで頼んでいた車と、自分が欲しい車が一致しただけですかね・・・

●数日前のことです。

私 「もう車って来てます?」
営業「来てますよ。今部品などを取り付けてます。残りのOPが届いてつければ、来週には納車できますよ」
私 「いつ頃こちらに車来たんですか?」
営業「う~ん。7月中旬ぐらいですかね~」

→購入手続きは、6月下旬頃、納車は早くして欲しいという希望があれば7月下旬頃、
特になければ8月初旬と言われました。
仮に6月25日頃に工場で生産して、7月15日頃にディーラー(九州)に届けれるものなんですかね・・・これぐらい普通なんでしょうか・・・

初めての購入で、高い買い物ですのでご相談したいと思います。
ネットとか見てると、展示車を黙って掴まされたりしている人がいるので心配になってしまいました。

展示車、長期在庫車の可能性ってないでしょうか?
メーカーやディーラーが、お客が買いそうな車を見込みで生産、
モータープール?で保管しているのは知っているのですが、
在庫車でもあまりに長期保管しているのは正直欲しくないです・・・

特に不特定多数の人が乗ったであろう展示車はいやです。
新車でも関係者が乗ったり触ったりしているのは知ってますが・・・

展示車や試乗車を掴まされた方、
実際に車を販売されている方、アドバイスいただけると幸いです。

長くなりましたが回答宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

B-51さん

2014/7/2815:59:50

絶対とは言えませんが、展示車ってことはないと思いますよ。
ディーラー在庫として持つべく発注していただけでしょう。
であれば、そのくらいで普通に納車可能ですし。

ちなみに、長期在庫云々については、嫌だと言ってもそれを判断することは出来ないので(食べ物みたいに腐るわけでもないわけですし)、そんなことで疑心暗鬼になってせっかくの新車にいまいち納得できないのでは、ご自分が損をするだけですよ。

疑っても仕方がないことは、プラスの方向に信じてしまえばいいんじゃないですか。

一応納車の時にドアノブ周りなどに爪でひっかいたような小傷があったりしないかとか言ったところをよく見て、特に問題がなければ、「早めの納車で良かったね」という方向で良いと思いますけどね。

質問した人からのコメント

2014/7/31 12:29:59

降参 そうですよね。考えすぎですよね・・・
ディーラーさんを信じたいと思います。また、早く納車されてよかったとプラス思考で考えて、楽しく乗っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w_pinky76さん

2014/7/2918:05:59

元車屋ですが…残念ですが確かめようがありませんので、営業マンの「メーカに発注していたリストにお客様がご希望した車がありましたので・・・」を信じるしかありませんね。

各OPも書いてある範囲では一般的なものばかりですので、受注生産ではなく先行発注の可能性がかなり高いですね。この場合、1ヶ月程度で生産から納車まで済ませることができます。

また、展示車や試乗車といえども新車には変わりありません。どうしても嫌だというのであれば、契約段階で申し出るべきでしたね。これから営業マンとは長い付き合いになりますので、疑うのではなく信じることからお付き合いを始めて下さい。

toc********さん

2014/7/2821:59:16

そのカローラに使われている鋼板はいつ製鉄会社からトヨタの工場に来たのか
(まさか長期在庫では?)
その鋼板を作るための鉄鉱石などの原料はいつ輸入されたのか

そのカローラに使われているネジはいつ下請けの製造メーカーからトヨタの工場に来たのか

そのカローラに使われている油脂類はいつ石油精製メーカーからトヨタの工場に来たのか

そのカローラに使われている・・・
もういいだろう。

言い出したら何も買えない。

aho********さん

2014/7/2820:40:16

こういう奴って、スーパーに並んでいる野菜も買わずに
農家から直送で買ってんだろうかね。

家電もメーカー在庫なんて問題外。

ガソリンも製造したばかりのものしかダメ。

販売店に在庫しているブレーキパッドなんて論外なんだろうな。

kdk********さん

2014/7/2819:52:04

まずは、同じ色、グレードの展示車や試乗車がそのディーラーにあったのですか?
それを確認していないなら、ただ単にあなたの猜疑心が強いだけです。

トヨタほどのメーカーになると、長年のノウハウで売れ筋のグレードと色は先行して生産します。そしてディーラーの発注書に合うものを搬送するのです。
最近はどうだか知りませんが、以前聞いた話だと、カローラなら発注して1週間以内でディーラーに届くそうです。が、ディーラーは万が一のことを考えて長めの納期を設定します。
売れ筋の車なら、長期保管されていることはありません。生産した傍から次々に捌けていきますから。
あなたの杞憂です。

eza********さん

2014/7/2818:52:50

車が生産されてから、長い時間が経過しているのかどうかの1つの目安は、装着されているタイヤの製造週を確認することです。車の製造はタイヤの製造よりも確実に後ですから。参考にして下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる