ここから本文です

並行輸入車。 いや、昨年車は買いましたので全く買うつもりはないんですが、...

sla********さん

2014/7/2815:48:45

並行輸入車。

いや、昨年車は買いましたので全く買うつもりはないんですが、前々から疑問がございまして質問させて頂きます。

並行輸入車って質的に危ないみたいな事を今まで耳にした

事って多々あるんですが、でも正規ディーラー経由だろうが並行輸入だろうがメルセデスやBMWと言った正規メーカー品に変わりはない訳ですよね。
となると輸入車ってのはメーカー出荷の時点で既に故障だらけで出荷される個体が混ざるという事ですか?

となると正規ディーラーで買う意味はハズレを引いた際の保証の有無?
正規ディーラーでもハズレ個体は相当数あるって事ですよね。
もしそうならどのみち輸入車ってのは面倒臭いなってのはありますねぇ。
その辺を差っぴいても良さを感じる方は買うんでしょうけど。

長文失礼しました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2014/7/2816:29:54

日本の場合、新車は完璧な状態で傷も不具合もゼロ状態との認識が高いですが、海外ではちょっと違います。
ご質問のように当たり・外れが大きい個体や輸送・保管時の傷等は珍しくありません。
日本国内に輸入される正規輸入車は、全てPDIセンターでチェックしてから国内で販売しています。
http://www.jaia-jp.org/guide/attractive/pdi0803/
全てチェックし「日本国内レベル」にしているのはPDIの力が大きいのです。

PDIを通っている車(つまり正規輸入車)には大きな外れはほぼありませんが、万が一どうしようも無い車がデリバリーされたとしても国内正規車保障があり、二重三重の保障が手当てされていることになります。

よく業者が「新並(新車並行)だから安心ですよ」とか言ってたりしますが、日本とは違う基準の新車でPDIを通っていない車は安心出来ないのです。

質問した人からのコメント

2014/7/28 18:12:19

笑う PDIは初めて知りました。びっくりです。
皆さまのおかげで輸入車の仕組みも知り長年の疑問点が晴れてスカッとしました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rx7********さん

2014/7/2816:21:23

違いますよ。

正規輸入車は日本国内仕様で製造されて、
日本独自の番号を割り振られて輸入されます。

平行輸入車はその販売された国向けで製造されます。
日本に輸入して、輸入した業者が日本向けに
保安基準やガス検用に改造します。
この違いですね。

並行輸入はその国の管理番号で割り振られているので
日本の正規ディーラーで品番検索をかけても同じ部品が出ないことがあります。

ハズレ個体に関しては日本車以上にありますね。
ただ、日本車以上の価値を見出しているから買うんですよ。

goe********さん

2014/7/2816:12:58

国産にしても輸入車にしても、所謂ハズレは存分すると思われます。
只し、故障だらけで出荷される事は無いと思われます。
国産であればディーラー網も整備されており、生産拠点も国内にあるので、迅速な対応が期待できます。
また、正規輸入車は国産程では無いにしても、正規ディーラー網での対応や、メーカーへのフィードバックも期待できます。
一方、並行輸入車は本来正規ディーラーでの輸入品ではないので、不良や故障に対する保障体制が整っていません。
しかし、現地でしか販売されていない車種やグレード等、選択肢が多くなる等のメリットもあります。
メインテナンスが確実にできる環境にある場合、並行輸入を選択する事も良いと思われます。
只し、ハズレた場合のリスクは現地との繋がりが強くなければ、自分持ちになる場合が多くなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2014/7/2816:07:29

質問って?
輸入車が故障だらけで販売されることは無いでしょ。何でそう思うのか?その方が疑問。
使っていれば機械は程度の差こそあれ故障する。正規輸入車はその車体番号が管理され必要な部品は国内にストックされ取り寄せや交換は比較的円滑に行われますが、並行車は国内ディーラーの管轄街ですので、部品の国内管理も無ければ国内仕様と同じかどうかも不明なため修理自体断られます。国産車でも頻繁に起きるリコールも同様で、正規ディーラーでは対応出来ず、海外のディーラーか並行輸入業者にリコール対応を依頼することになります。
正規品だとそのようなリスクが無いと言うことを外れのリスクと考えるのは明らかに間違っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる