ここから本文です

【世論調査】原発再稼働に「反対」が圧倒的に多い! 特に女性では、反対が賛成の...

blu********さん

2014/7/2823:58:44

【世論調査】原発再稼働に「反対」が圧倒的に多い!
特に女性では、反対が賛成の5倍にも達する!


原発が本当はちっとも安全でないことを、国民は知っている?


原発が本当は最もコストが高く、再稼働して維持すれば大損することを、国民は知っている?

安倍政権、これで再稼働を強行したら、歴史上に最悪・最低の政権として名を残すのでは?



・・・

◆原発の再稼働に賛成?反対?(支持する?支持しない?)

◇朝日新聞(2014/7/27)
<男性>
賛成;33%
反対;53%

<女性>
賛成;13%
反対;65%


◇TV朝日(2014/7/27)
賛成;30%
反対;56%


◇NHK(2014/7/17)
賛成;21%
反対;41%


◇FNN産経新聞(2014/7/22)
政党支持層別
・自民党;賛成57.1%、反対34.7%
・公明党;賛成43.5%、反対50.0%
・民主党;賛成30.8%、反対60.0%
・橋下新党;賛成33.3%、反対64.4%
・支持政党なし;賛成29.7%、反対62.3%

・社会/共産/生活の党が表記されていないが、賛成0%、反対100%と思われる。
・賛成が多い層は有権者の24%程度?の自民党の支持層のみで、しかもそこでも34.7%の人は反対側にいる。
・圧倒的多数の支持政党なしの層では、反対が賛成の2倍以上。



・・・

◆川内原発、ちっとも安全になっていない。

①「免震重要棟」が無い

②「フィルターベント」が無い

③実効性のある「避難計画」が無い!そもそも避難計画が審査対象になっていない!

④事故発生時、放射能を恐れずに命をかけて対策に従事する部隊/組織が決まっていない

⑤火山対策は予知が前提だが、専門家は予知は不可能としている。
たとえ予知できても、稼働中の原子炉内の核燃料棒を安全な場所に移すためには数年間必要で間に合わない。

⑥火山の爆発や火砕流などの直接の影響だけでなく、火山灰が電線に降り積もっただけでショートし外部電源は全て喪失する。道路や線路に積もれば車も電車も動けない。

⑦耐震性を560から620ガルにするが、実際の近年の日本の地震では2000~4000ガルがいくつも起きている。それも無いはずの未知の活断層が動いて。
現在の人類の科学では、地下数kmの活断層の有無を判別することは不可能。

⑧稼働すれば発生する核廃棄物の
処理/管理方法もそれに必要なコストもわからず、原発事業の採算性を計算していない。
ならば事業は即時凍結or廃止すべき。そのコストは当初燃料費の数千倍?(数万倍?)になる可能性あり。

⑨核廃棄物は人類史上最悪の環境汚染物質。最終処理方法が決まらないなら、生産(原発の稼働)は禁止すべき。

⑩津波は6m高さ想定だがそれで本当に大丈夫なのか?
・世界一の絶対安全だったはずの田老町の防潮堤はあっけなく破壊されてしまった。
・南海トラフの津波は、四国では40m以上の高さになる。遠く離れたフィリピンですらも8m高さになる。

⑪PWRは、BWRより安全というのはウソ!
「加圧水型原子炉」PWRは、「沸騰水型原子炉」BWRよりも格納容器が大きくて安全というのは大嘘。
PWRは1次と2次で冷却水を分けているため、冷却用配管の量がすさまじく多い。
地震で配管のひび割れが起きる確率が格段に高い!
それなのに耐震性能は「620ガル」しかない。
福島原発事故で起きた、制御用配管が動作せず問題の原因は、配管のひび割れと予測される。

⑫「コアキャッチャー」も無い。

⑬安全を判断し責任を持つ人も組織も存在しない!
安倍首相;「規制委員会が安全と判断した原発を再稼働する」
原子力規制委員長;「規制委員会は、安全を担保しないし、安全を判断しない。避難計画は審査対象としない」



川内原発は、欧米の基準ならば即時稼働禁止!



・・・

『原発は国家ぐるみの粉飾決算!=吉原・城南信金理事長』2014/4/18 ロイター

「原発のコストの方が低いという人で、いやしくもビジネスマンや経済に携わる者ならば、会計の原則ぐらい勉強していただきたい。コスト計算には、直接原価と間接原価があり、そこで総合原価計算が行われる。原発は、今あるウランを使うだけならば直接原価は低い」

「では、その結果の間接原価はどうなのか。将来の廃炉費用や、使用済み核燃料の保管料や処理費用、工事費や人件費、地代がカウントされているのか。カウントされていない。われわれは今、時価会計で、将来に発生するキャッシュフローをすべて現在価値化し、負債計上している。原発にはそれが入っていない」

「1回事故が発生したら、天文学的なコストがかかる。貸し倒れ引当金の積み立ての考え方を入れれば、とんでもない引き当てを積まなければならない。これは、不採算というのではないか。国家ぐるみの壮大な粉飾決算だ」




補足





◆原発は、電源方式として全ての観点から優位性なし。40年前のもはや不要な技術。


◆原発は、最も危険で不安定。安全保障上もエネルギー安全保障上も不要。
・日本列島は千年ぶりに地震/津波/火山活動が活発化。竜巻や太陽風など自然の災害や、テロも。
・事故後は長期間復旧不能。それで設備容量4655万kWの不要な石油火力をバックアップ。
・世界中から安定供給可能な天然ガスの可採年数は250年以上。ウランは数十年で枯渇。


◆原発は最もコストが高い。
建設費も維持費も人件費も安全化も廃炉も全てが圧倒的に高い。
大規模導入予定のMOX燃料費は、高い石油より高い。
再稼働で生産される核廃棄物の100万年にわたる管理費用は当初燃料費の数千倍?


◆環境性
核廃棄物は人類史上最悪の環境汚染物資。生産は禁止すべき。
100万年にわたる管理作業はすさまじいCO₂排出を意味する。
原発の直接排熱量は火力の3.5倍。凄まじい地球温暖化装置。


◆原発は性能が低すぎ
・熱効率;原発30%、LNG火力60%
・出力調整能力;原発は出力調整が不可能。夜の無駄な発電の言い訳のために揚水発電を2600万kWも建設。震災前も後も稼働率0.9%。
・送電ロス;危険で消費地から離すので送電ロスが5%





賛成,粉飾決算,コスト,テレビ朝日,反対,安倍晋三,日本国

閲覧数:
142
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c20********さん

2014/8/205:55:39

一応、女性の方が圧倒的に「核への拒絶」は強いと思いますが、人類が制御出来ないモノを科学技術と称するには当ら無いし、核燃料サイクル、高速増殖炉、悪魔の核融合=トリチウム大量放出発電は、人類滅亡を願う基地外しか認めないシロモノで在ると断言するモノであります。
(1) 原子力技術も核兵器も核融合も人類滅亡を齎す【悪魔の贈り物】で在り、地球にウランしか燃料が存在し無いなら別だが、日本国には無尽蔵に生成され続けている日本海側やオホーツク海でのメタンハイドレードが在り、魚群探知機等で存在を確認出来て、純度が極めて高く海底に露出して居るモノを集めるだけ、採掘が簡単でコストも掛からず、化石燃料中で最もクリーンで在り、これを利用してGTCC、SOFC等の先端ガス火力が、環境面で優れ原発の発電効率の倍を超えており、70%の温排水を垂れ流す事も無いのであります。
再生可能エネルギーも世界の大砂漠地帯(ゴビ、サハラ等々)にギガソーラーを建設すれば、人類の必要とするエネルギーを得られるとされ、更に宇宙太陽光や月面太陽光も地球外で発電し、マイクロ波等に変換して地球に送りこれを電力に再変換したり溜める事が実現するのも近いと言われており、科学技術とは斯様なモノの事を云うのであります。
水素エネルギーも有望で、燃料電池車も2014年12月〜2015年初頭に一般販売開始、2015年からは水素発電所も稼働し、更に水素発電所は100万kW級のモノに巨大化する事も進められており、更にオフィス、工場用、家庭用の水素発電装置の販売も予定されておる等々の【水素社会】も実現しつつ在るのであります。
(2) 安倍晋三偽内閣は立派に【憲政史上最悪・最低の偽政権】で在り、その正統性も無く【憲法違反選挙】と選挙結果改竄=【不正選挙】により存立しており、不当に日本国の国家権力を占領する朝鮮人の集団なのであります。
国民はアホノミクスに騙されて来たし、消費増税も実行し、不況とインフレーションが共存するスタグフレーションを実感し始めており、【特定秘密保護法擬き】の強行偽成立、【集団的軍事行使権】の解釈改憲を偽閣議決定し、暗黒社会や軍国主義、ファシズムへの脅威も痛感し始めており、可及的速やかに崩壊する事を誰氏も考えておるのであります。
福島第一原発事故の主犯で在る安倍晋三が、性懲りも無く川内原発を再稼働させた場合には、国民は安倍晋三の排除を凡ゆる手段により行おうとする事は必定であります。
(3) 原発再稼働に賛成の者は明らかに少数派であり、産経の数値でも反対が朝日の行った世論調査と変わり無く多数派で在り、自民党支持層でさえも反対が34.7%も居る事で、民意を無視して「川内を成功すれば、後はやり易く成る」とほざく菅義偉の発言は自民党支持層の相当部分も反感を抱いており、今後の遣り方次第では支持政党を変える事を示唆しておると思うのであります。
圧倒的大多数の「支持政党なし層」は、反対が賛成の倍を相当に上回っており、原発選挙に成れば【不正選挙】を発動し無い限りは、結果は判っている様なモノであります。
(4) 川内原発の危険性は繰り返して述べませんが、1,2号機共に運転開始から約30年を経ておる老朽原発であり、偏西風等で高線量プルームが日本国の国土の大半を通過する事が有力であります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213190689...

斯様なモノの再稼働を決める安倍晋三一味には殺人予備罪に加え【殺人罪、殺人未遂罪、傷害致死傷罪、傷害罪、内乱罪、外患誘致罪】等の刑法犯に加えて、組織的犯罪処罰法や破壊活動防止法を適用すべきであり、九州電力と九州経済連合会を中心とする【九州原発マヒィア】も同罪で在り、日本国に置ける最高刑を適用せざるを得ないのは当然であります。
(5) 将来に発生する廃炉、使用済み核燃料の保管・処理費用等は、時価会計を適用してキャッシュフローを現在価値化して「負債計上」すべきなのにしておらず、過酷事故に対する天文学的コストも【原発事故補償引当金(積立金)】等を引き当てて「負債計上」すべきをしておらず、【不採算極まりない、国家ぐるみの壮大な粉飾決算】が行われており、これ無しでは原発は存在し得ないのであります。
(6) 原発は正確に言うと50〜100年前の陳腐化した似非技術で在り、最も危険な不安定電源で在り、大規模プラント故の【ブラックアウト(大規模広域停電)】を発生させるシロモノで、仮想敵国によるミサイル攻撃やテロ標的に成っておるのであります。
日本列島は千年振りの地殻変動・火山活動期に入っており、竜巻や巨大台風、テロ等で簡単に過酷事故を起こすのであります。
原発の存在根拠は完全否定されるのであり、【原発マヒィア】等の原発利権を作り出すしか利用法を知らないのであり、【即時原発ゼロ】を可及的速やかに実行に移す事が、日本国の国益で在り、国際社会の責務でもあります。

一応、女性の方が圧倒的に「核への拒絶」は強いと思いますが、人類が制御出来ないモノを科学技術と称するには当ら無いし、...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apt********さん

2014/8/416:03:24

国民の賛成/反対の調査が安全かどうかの指標にはならないと思います。

cou********さん

2014/8/415:29:06

質問じゃなくて主張じゃん。


主張なら別の方法でお願いします


しかも長文

プロフィール画像

カテゴリマスター

ooh********さん

2014/7/2910:13:38

人類の遺跡を見る限り、石器、焚き火、銅鏃、鉄剣、電気や無線
それらの開発で、競争力や生存力として工夫・改善で使いこなし
て来ており、同時に言葉や文字での思想・哲学・宗教で造り合う
心も重要な要素でしたが、原発はその最先端にある人類の獲得物
と言えます。これは捨てようもありませんよ、どの様に使いこな
すかが人間の能力に掛かっていると見るべきで、使いこなせない
悲鳴は、殆んどの事柄に共通した経験です。特に、殺戮の武器で
は火薬以降は絶滅さえ危惧しながら、人類は現在も人口爆発中で
す、この対応へ原爆への原料は別にして、原子技術は不可欠です。
人の可能性や叡智への信頼が無くして、人類の未来はありません、
トラブルは消化し合い、人類の欲求に応える技術を育てましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

usk********さん

2014/7/2900:45:34

ドイツは原発ゼロで大きなダメージを受けたもんで…脱原発のペースが早すぎる という声がよく聞かれるそうだぞ?

日本では大丈夫だという自信はどこから?
新たな神話でも作る気?

それと ドイツのように…あるいはそれ以上の事態になったらなったら誰が責任を取るの

まさか 責任者不在?

そもそも ドイツですら原発ゼロは22年の予定だけど…

end********さん

編集あり2014/7/2918:10:07

補足後
しかし、良く調べたね
感心する
あとは、その論を、君がどう実行するかだ

他回答にあった、制御に苦労する技術、これまでの人類はなんとかしてきたかもしれないが、核や生殖技術など、素人が制御できない技術は、使えない技術と言えると思う

ドイツは、不便を折り込んでいるのかな、フランスからの輸入電力は原子力によるものなのだが

日本で最初の実験原子炉への反対運動が懐かしい
核アレルギーとも謂われたがね


その通りだよ

いったい、いつの間に、こんなに原発列島になっていたのか
設置自治体への、交付金なのだろうな

大丈夫というなら、東京湾でも大阪湾でも建ててみせるが良い
そのほうが送電ロスも少ない
何事もなくても、たまに自動停止や手動停止している
停止させるようなことが普段でも起きるということだ
しかも、飛んで行って、何かを締めるという止め方ではない、複雑なシステムが働いてやっと止まる、止まると言っても、安全になった訳ではない、中は核反応している

これからの廃棄物処理はね、限界集落に棄て場を作って、その処理が将来の公共事業として用意されているのではないか?
若者が従事するか、ある年代以上が命を差し出すか
もう少し、電力無しでも生活できる仕組みを作り直す
お役所でも何でも、パソコン、メール、ファクスだ
夜中のテレビはいらない
爺の住むところでは、ファミレスが深夜営業をやめ出した
その代わり、ポストの数よりもコンビニが増えた

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる