ここから本文です

【葉巻】葉巻はヒュミ保管よりジップロック保管のほうが、より良く熟成するのです...

gol********さん

2014/7/2916:40:02

【葉巻】葉巻はヒュミ保管よりジップロック保管のほうが、より良く熟成するのですか?

化学的にどういう事ですか?

ワインの瓶熟成みたいなものですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leg********さん

2014/7/3000:33:23

より良く熟成するという話は聞いたことがありません。
しがぁだいれくとのこらむ、などでジップロックを二重にしてヒュミやクーラーボックスが良いという話を聞いたのでしょうか?
ワインの瓶熟成と仰ってますが、熟成前段階の準備手法が様々かつ製作者側の好みがあるので、「ワインの瓶熟成みたいなものですか?」は意味が分かりません。

二重ジップロックは熟成過程において、酸素はそんなに要らないんじゃない派が言っている様に思えます。(酸化熟成否定派)
プレミアムシガーのハウツー本みたいなものだと、ヒュミドールに入れて保管する、たまに開けることで外気(空気)を入れて葉巻を呼吸させようというものに対してのアンチテーゼでしょうか。

プレミアムシガーを熟成するならば、最低で5年、所謂苦味成分が飛ぶので香り立ちや個性が強くなります。
7年からはニコチンが弱まりまろやかに煙の質感もトロっとしてきます。
個人で熟成するのに5年も待てないというなら諦めた方が良いです。

質問した人からのコメント

2014/7/30 05:59:08

降参 意味が分からなくてすみません。おっしゃる通り酸化的か嫌気的って事です。

やはり、葉巻は呼吸させるべきですよね。ハウツー本に書いてますもんね。

お二方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaj********さん

2014/7/2919:24:49

いや、長期熟成なら絶対ヒュミドールは必須かと。
なんせジップロックは透明なので光にさらされますし。ジップロック自体に強力な、何十年という保管能力があるとも思えない。プラスチック製品ですし。

あれはあくまで短期保存や輸送において有効な手段てはないかと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる