ここから本文です

ワンルーム投資マンションを4月末に決済をしましたが、5月頭に退去になり原状回復...

jya********さん

2014/7/2922:22:23

ワンルーム投資マンションを4月末に決済をしましたが、5月頭に退去になり原状回復回復を求めらています。

こちらはサブリースなので毎月の保証はありますが、退去の件を知らなかった為いきな

り出費があり不満に思っております。

こういう場合は原状回復費用は前オーナーが費用を持つことはないのでしょうか?
サブリースの為に前オーナーも解約を知らなかったようですが腑に落ちません。
仲介もしっかりと退去があるかの確認はしないのでしょうか?
また管理会社も仲介に解約があることを伝えないのでしょうか?

ご教示願います

補足退去も前オーナーも知らなかったようですが、一部を負担していただく事もできないのでしょうか?
ちなみに前入居は4年位住んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eyo********さん

2014/7/2922:58:09

前のオーナーは、もう関係ありません。

そのようなリスクも含めて不動産投資です。

売りやすくする為に原状回復費用がかかる汚い物件に一時的に高い家賃で入居者(バイトや身内)を住ませ、利回りを高く見せ売れたら直ぐに退去させる物件もあります。

退去して、高い費用をかけてリフォームをしたは良いけど、暫く入居者が決まらないので、サブリースの金額見直しになったら、上記の悪行でほぼ確定ですね!

仲介料で抜かれ、リフォームで抜かれ、サブリース保証料で抜かれ最後はケツの毛まで抜かれます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buy********さん

2014/7/2922:30:22

倫理的に問題がありますが、合法です。
空室だと売れにくいので、人を雇って入居中に見せかけ、決済が終わったら退去という手口だった可能性があります。(ワンルームなので、1戸だけですが、アパートでこれをやられますと、掴まされた方は大変です。)

この手口を使っても、『偶然だ』と主張されれば、証明の手立てがないので、買主がどうにかするしかありません。

shi********さん

2014/7/2922:30:13

購入時点でサブリース会社とは打合せをして居なかったのでしょうか?
打合せしていれば、分かったはずでは無いでしょうか。オーナーチェンジ物件を購入する場合は、退去があるか、無いかを確認して購入します。投資なので、自己責任でしかありません。不動産投資には退去はつきものです。
逆に、中が見れて良かったかも知れません。私なら、瑕疵が無いかチェック出来て良かったと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる