ここから本文です

おとといiPhone5sを落として盗まれました。 戻ってこないとほぼ確信していますが...

rei********さん

2014/7/2923:23:49

おとといiPhone5sを落として盗まれました。
戻ってこないとほぼ確信していますが、私のiPhoneがどうなるのか気になるので詳しい方、ぜひ教えて頂きたいです。

まず詳しいことは省きますが現在の状況を説明します。
・落としたと気づいた後ソフトバンクショップに行って電話の電波で位置を探してもらいました(電波ではiPhoneを探すよりも範囲が広く位置を特定できませんでした)
この時私本人ではなく家族が行き私のAppleIDとパスワードを知らなかったので、iPhoneを探すの機能は使えませんでした
・落とした位置から1キロほど移動していました(交番は落とした場所のすぐ近くにあったので持ち去られたことがわかります)
・ソフトバンクに回線を止めてもらいました
・iPhoneを探すで探したところ、オフライン状態になっていますとでました
・4桁のパスコードはかけてあります

現在このような状況でまだ新しいiPhoneを買っていません。
質問は以下です。

・犯人は電源を切っているか、SIMを抜いたと思われますが、SIMを抜いても次に起動してネット(wifiなど)に繋いだ時に私がiPhoneを探すを使えば位置を特定されてしまいますよね?
ということは、犯人はネットに繋げられないままiPhoneを持ち続けるということでしょうか?

・もしくは犯人がiPhoneを売ろうとしている場合、私のSIMを抜いて店に渡した時、店側がiPhoneを起動したときに盗まれたものだとわかることはないのでしょうか?

・私のSIMを抜いて、ソフトバンクのSIMなら入れれば他の人がすぐ使えてしまうのでしょうか?

・そもそも電源を切って、SIMを抜いて、再起動しても私のパスコードを入力しなければならないのでは?

もし犯人がネットも使えないipodとして持つつもりなら仕方ないですが、売れないとわかったら諦めて交番に届けることもあるのではとすこし期待してしまいます。

わかりずらくて大変申し訳ないですが、わたしの認識で間違っているところがあれば教えて頂きたいです。また、上記の質問が答えずらければ、今の私のような状況で、拾ったiPhone、盗んだiPhoneがどのように、なぜ売られてしまうのか知りたいです。
それは特に知識のない一般の人でもできてしまうのでしょうか?

知識がないので、詳しい方に助けていただきたいです。
今回はきっと諦めて新しいものを買うしかないですが、これからのためにもきちんと理解しておきたいです。回答よろしくお願いします

補足回答ありがとうございます。回線停止するのが早すぎましたね。iPhoneを探すはオンになっています。
犯人がwifiに繋いだ時を狙って位置を割り出したいと今もiPhoneを探すをやってみていますが、オフライン状態です。犯人はwifiに繋いでいないということですね。やはりお店にも売るのは難しいということですよね?
ということは私のiPhoneはネットの繋げないipodとして犯人に使われるか、捨てられるかのどっちかでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

svk********さん

2014/7/3005:08:31

iPhoneで探す、を使いたかったなら回線停止しては駄目だったんでは?
通信できなくなりますから、普段なら見つかる物も見つからなくなります。

売り払われる可能性については、ショップに相談しましょう。ネット上にはネットワーク制限を掛けた、と言う話があがっています。警察に届け出たときの番号などが必要なはずなのと、一度制限を掛けるとたとえ出てきても制限を外してくれない可能性もあるので、店員に良く聞きましょう。
まともな店ならネットワーク制限がかかった端末は買い取りません。

なんというか、ちょっと回線停止するのが早かったと感じます。
強者になると「iPhoneを探す」で拾った人がいる家まで押しかけ、「拾いましたよね?」とプレッシャーを掛けて交番に届けさせた例もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「続けるにはappleid のパスワード」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2014/7/3008:46:24

とめるの早かった?
sim抜かれれば同じだと思うが?

wi-fiででもネットにつながり
iPhone探すオンなら
遠隔操作で初期化し
アクティベーションロックかけ
盗んだやつが2度と使えないように出来たと思うが(IOS7以上)

iPhoneさがすはオンにしてたのか?

起動後のパスかけてたのなら
初期化しなければ
パス解除出来ない

初期化のためには
iPhone探すオンなら
オンにしたときのIDとパスわからなければ
オフに出来ない?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる