ここから本文です

便秘がちで毎日お腹が重くて辛いです。

mom********さん

2014/7/3000:15:54

便秘がちで毎日お腹が重くて辛いです。

ここ最近、便秘薬を使わないと便が出ないです。
でも薬に頼りたくないので今薬断ちしていますが…やはりでないです。
週5で運動もしていますし、白湯を飲んでみたり朝食はグラノーラで間食はするとしたら蒟蒻畑と便秘解消に繫がりそうな方法を色々と試していますが効果なしです。便秘に効くマッサージなど試しても効きません。
どうしたら毎日便が出るようになりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2014/7/3017:26:47

便秘は病気ではありませんので便秘を治す薬はありません。お通じは大脳ー胃腸管排便条件反射(食物の腸内移送、便意)と腸筋肉排便力(蠕動運動)で排便しますから、腸管の排便反射機能を高める、つまり自力排便力を高めるには運動選手が条件反射と筋肉を毎日繰返し長期間訓練するように下剤を使用しないぬるま湯を使ったお通じトレーニングである一定期間毎日スッキリ排便しながら大脳の排便条件反射と胃腸管筋肉力を繰り返しの訓練で徐々に高めること、そして「便の塊」ができる食事をすること、が最良の自力排便回復法です。下剤は身体の排便反射機能をどんどん鈍化させて便秘はひどくなりますから繁用は禁忌です。参考になるのが”便秘(検索)”→「便秘解消の目安」(〜9頁目)の中に ”腹痛 お腹の張り” ”自力排便回復法 お通じトレーニング“ ”NHKためしてガッテン“ “便秘薬“ ”ダイエット” "大腸がん" ”食事療法” ”1日を快適に過ごすために” などのアドバイスがありますから読んで加齢で身体の機能が衰える前に自力排便力を回復させましょう。2〜数ヶ月は回復訓練にかかるかもしれませんが毎日すっきりお通じできるのでお通じトレーニングはそれほど苦にならないと思います。

質問した人からのコメント

2014/8/1 19:16:57

回答ありがとうございました。
色々と試してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cx4********さん

2014/7/3000:36:10

あるお茶を飲むとスッキリ出るみたいですよ。、、、どっさり何とかっ言う商品名だったような。通販です。

あとは、押し麦っていうのもいいみたいですよ!これはスーパーに売っていて、普通のお米に入れて、一緒に炊くんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる