ここから本文です

読書についてですが年齢が20代半ば、20代後半、30代になるとあまり青春小説...

ben********さん

2014/7/3000:58:12

読書についてですが年齢が20代半ば、20代後半、30代になるとあまり青春小説や恋愛小説を読まず、歴史小説や専門書やノンフィクションを読むのは何故でしょうか。
私は高校生の頃は、村山

由佳の天使の卵や他の恋愛小説を読んで涙し片思いは切ないよな…。
こう感じましたが、最近では社会の厳しさや人間関係に揉まれたので、片思い?ふられた?彼氏、彼女と上手く行かない?
もっと苦しい事が世の中にはある。
歴史小説やノンフィクションや史伝読んで自分を磨け!
こう感じる様になりました。
まあ、確かに恋愛小説も良いんですが高校生、大学生とかのは内容が薄いと感じがするんですよね。
どう思いますか。

閲覧数:
267
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

2014/7/3001:19:14

大学生や高校生が主人公の話を読んでいると「青春って良いなぁ」と思う反面、「もう戻れないし、進むか…」と思います(笑)
恋愛小説に関しても「手を繋ぐだけでドキドキ?将来を考えろよ。」なんて下世話な感想が…(^-^;
元から恋愛ものは苦手で、あまり読まないのですが。

あと、学生じゃなくなって思うのは学生の頃は「勉強しないとダメ!」って縛られていたのが無くなって、好きなもの(好きな時代の小説や好きな文学作品)だけを読めるようになったので、俄然読む気が出てきましたね!

大体の人は、青春や恋愛の夢物語よりも現実を見て、自分磨きを始めるからだと思います。

質問した人からのコメント

2014/7/30 09:22:43

個人差もありますからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

div********さん

2014/7/3006:56:13

それは個人差です。私はもとから恋愛小説なんて読んでません。中学高校では赤川次郎やら西村京太郎やら読んでました。歴史小説も読んでましたよ。水滸伝、平妖伝、項羽と劉邦、八犬伝など。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる