ここから本文です

最近の喫煙者迫害について

miy********さん

2014/7/3002:19:22

最近の喫煙者迫害について

長文失礼します。今日、喫煙所でタバコを吸ってるおじいさんに茶髪のオバサンがやかましく臭いから吸うなと怒鳴りたててました。そのオバサンはボロい服を着てワゴンRに乗り、おじいさんはジャケットを着て優雅に黒いセダンに乗っていったのが印象的でした。

ふっと思ったのですが、タバコの迫害は(タバコに限らず)余裕のない人間が、自分を優位に立たせる為に自分より立場の弱い(そう本人が勝手に決めて) 人間を叩く行為の現れではないかと思ったのです。
あるいは、自分の生活が上手くいかない、社会の生き辛さや閉塞感への苛立ちを喫煙者叩きというもので解消しているつもりではと。
そして同じ苛立ちを持った人間が同じストレスの解消法として喫煙者叩きを、あるいは農耕民族の日本人の特徴である同調圧力によって流れで喫煙者を叩いてる人間が殆どのような気がします。

しかる所、彼らはただ何かを叩きたいだけでたまたまタバコを叩き、喫煙者が消え去ればタバコ以外を叩き、ストレスを解消していくだけであり、問題の本質などはどうでもいいという魔女狩りやファシズムのようなエゴイストにしか見えないのですが、この意見をどう思いますか?釣りではありませんし、オバサンとおじいさんの件も事実です。喫煙者の意見もお待ちしています。

補足killwill022のような無礼な回答やただただ悪口を吐き散らすような回答ではなく、明確な理由やマナーある回答を望みます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nev********さん

2014/7/3108:15:39

とても共感できます。
前からファシズム以外の何者でもないなと思っていました。

意図的に、喫煙者=劣等民族というイメージを作り続け、まんまとそのイメージに国民がのせられちゃってるよね。

かつて、各都道府県でタクシー協会が次々と全面禁煙にした時期があったけど、本当に国民が望むなら、そんな規制しなくても、自然とそうなったはず。
タクシー会社や個人タクシーの運転手が、自由に決めればきいいじゃない。
禁煙車がいい人はそっちに乗ればいいし、喫煙車がいい人はそっちにのればいい。
どっちのタクシーの方が売上が伸びるか。喫煙車の売上が落ち込んだら禁煙にするだろうし、禁煙車の売上が落ち込んだら喫煙にするだろう。そうやって国民に決めさせればいい。
まだ喫煙車が半分ぐらいはあった頃、ある病院で、禁煙にしていない送迎タクシーは呼んじゃダメ、敷地に入るのもダメって張り紙を見た。

これらは、誇張ではなく、本当に迫害だ。

miyazakino_otokoさんの意見を奇抜だとみんな思っているんだろうけど、かつて、ファシズム体制であれ、封建制度であれ、魔女刈りであれ、迫害に加担していたしていた人たちは、迫害しているという意識がなかった。
miyazakino_otokoさんに対する数々の非難を見てもそれがよく分かる。

• nev********さん

2014/7/3122:53:14

>adadadadanb
    おい、嘘つけ、この野郎。
    いじめられっ子の嘘って共通すんだよ。
    てめえ、またいじめてやろうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/2 13:36:47

ありがとうございます。
すごく共感出来る素晴らしい解答でした。

かくいう私も喫煙者ですが、香りのいい葉巻やパイプを吸っています。
周囲の反応は上々です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ada********さん

2014/7/3115:21:54

そうですね私もいらいらすると地下道喫煙ヤンキーの背中を傘で殴り付けたりしてますた(笑)十年以上まえですが。もうやめます(^^)v

syo********さん

2014/7/3102:18:58

喫煙所で吸ってるからいいんじゃない?マナーは守ってるわけだし

hon********さん

2014/7/3023:48:08

結論ありきでほんの一部の断片を見てストーリーを語ってらっしゃると思いますね。そのおばさんが怒った理由は何なのでしょうか。訊いてみたら十分な理由があるかもしれない。

現実に目立つのは場所を弁えずに所構わずタバコを吸う、決して優雅では無くせわしない喫煙者がほとんどですよ。彼等は周囲から怖れられているため直接の迫害はされません。その裏で周囲からは反感を買うからこそ、貼紙や法制度などで間接的に吸える場所が減っていくわけです。魔女狩りやファシズムなどといった安易なレッテルを貼ることで自分の思い込みを増強する前に考えるべきは、まずは叩かれないように襟を正すこと、喫煙者同士で注意することが先決でしょうね。。

gak********さん

2014/7/3020:50:58

そういうことは、タバコによる迷惑や被害が
社会から あらかた無くなってから言って下さい。

aso********さん

2014/7/3017:13:16

タバコは犯罪やであかん

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる