ここから本文です

妊娠してから性格が変わりました。 とゆうか内に秘めていた性格が自動的に出て...

rar********さん

2014/7/3009:42:12

妊娠してから性格が変わりました。

とゆうか内に秘めていた性格が自動的に出てきたって感じです。
前から非常識でうるさい人は嫌いだったのですが妊娠する前は楽しければいっかと、嫌な事も

ある程度我慢できました。けれど妊娠してから全く受け付けなくなりました。非常識でうるさい人がいると本当にイライラして苦痛で仕方ありません。人付き合いも変わり、あんまり好きじゃないけどまぁいっかと仲良く接してた人達は、今では大嫌いになり二度と関わりたくないと思ってしまう程です。現に連絡先も消去し関わらないようにしています。旦那の実家で同居中ですが、旦那には子持ちの姉がおり、頻繁に子供を連れて遊びにきます。その義姉は子供を置き去りにし不倫相手と遊びほうけています。その度にイライラしてました。なんて非常識な人なんだと。子供達はキーキーうるさいし余計イライラ。でも子供は好きだし、旦那の姉だからしょうがないと思って今まで我慢して過ごしてきました。しかし妊娠してからその行為が許せなくなり義姉と子供達が来るとイライラがMAXになります。そして義姉の事を顔も見たくないくらいに大嫌いになりました。子供達も同じく大嫌いです。今では存在を消したい程憎いです。そのせいもあり、子供好きだった私が子供嫌いになってしまいました。買い物に出て義姉親子のような非常識な親子がいると殺意が芽生えてきます。うるさい子供がいるとイライラ。その親にもイライラ。
もう、一体私はどうしちゃったのだろうと頭が混乱します。今までは少し我慢すれば平気だったのに。
一人でいる時は天国です。すごく安らぐしリラックスできます。旦那は無口で物静かな人なので旦那との空間は平気です(笑)
話は長くなりましたが、自分の心の変化についていけず、日々疲れます。妊娠するとここまで変化しちゃうものなのでしょうか?何故なのでしょうか?妊娠に詳しい方いますか?同じような経験をされた方いますか?どなたか教えていただけたら嬉しいです。
苦手な人とは関わらないにしようと学べたのでいい経験をしたと思っていますが、私の心の心理を是非分析していただきたいです。長文失礼致しました。

※カテゴリ違いでしたらすみません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2014/7/3010:29:03

質問者様は、もともとちょ~っとだけ拘りの強い性格なのかも知れませんネ。
日常生活において、色々と我慢することで心のバランスを取って生きてこられたのかも知れません。

プロゲステロンというホルモンは子宮やおなかの赤ちゃんの成長に欠かせないホルモンなのですが、プロゲステロンが増えることによってホルモンバランスが乱れ、いつもならそんなにイライラしないことに対してイライラしてしまったりするものなのです。

酷くなってしまうと、心(気持ち)だけの不調だけでなく、体にも不調があらわれてしまい、自律神経失調症やうつを発症してしまうこともあるんですヨ。

一人で抱え込まずに、まずはそういうものなんだとあなた自身が受け入れることと、イライラしてしまうこともあるけれど、そんな時はうまくフォローしてネとご主人にお話しをするなどしてみたらいかがでしょうか?^^

カモミールのハーブティーでリラックスをしたり、ローズウッドのアロマオイルを炊いてみたりするのも良いかもです。
ただ、妊娠中使用するにはあまり良くないされているハーブやアロマオイルもありますので、そこあたりはご注意下さいネ。

イライラは赤ちゃんに影響します。
おなかの赤ちゃんは「ママがいつも怒ってるのは私(ぼく)のせい?」って思ってしまいます。(ちょっとオカルトっぽい表現ですが)

ママが健やかなら赤ちゃんも健やか。
笑顔で過ごしましょう。^^

質問した人からのコメント

2014/7/30 16:33:28

感謝 ありがとうございました☆
赤ちゃんの為に笑顔で過ごしたいと思います(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2014/7/3010:10:13

で???
しょーもない近況報告はご自分のブログやFB等でやってください。
お前の心理なんて他人のウチらが知る由もないんだから。

dev********さん

2014/7/3010:08:53

単に母性が芽生えて来てるだけではないですか。動物の本能でしょう。あなたはあなたの胎児を守るために、胎児の要求に従い、体が反応しているだけなのですよ。あなたの辛抱はあなたのストレスだけでなく、臍の緒に繋がるあなたのお子様のストレスにもつながって、『ママ!嫌だ!嫌だ!』と言ってるのです。
ストレスを解消する方法としては、クラシック音楽を聞いたり、美術館や図書館なんかどうですか?
ちょっと世の中に出て気がふれた装いをしてください。
お腹に手をあてて、『これがミレーの落ち葉拾いよ。綺麗にかけてるでしょ。』、『この音楽はモーツァルトよ。α波の音楽わかる?』『これはショパンのピアノ曲!将来、ピアニストになる?』。道を歩けば、『夏は暑いよね。日本には四季があるのよ。ミンミンとなくのはミンミンゼミよ。』、てな感じで胎児と会話してあげて下さい。
周りの人は気がふれたのかと驚くかもしれませんが、ほっときゃいいんですよ。あなたはあなたのお子さんと話をしているだけです。
毎日、お腹を撫でながら会話していますか?
ストレスがたまるなら、義理姉の子の面倒は断ることです。精神的に体調が悪いから面倒を見られないと旦那さんと一緒にいえばいいです。
自分勝手に義理姉は不倫をしているくらいですから、子供のことも考えない母親失格です。それかその子も手なずけるかです。
いずれにしろ文化的な生活をしてみてはどうでしょうか。情操教育にもつながりますしね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる