ここから本文です

テレコンについてです。 今日、中古のジャンクコーナーで傷もなく動作もしていた...

slr********さん

2014/7/3013:33:36

テレコンについてです。
今日、中古のジャンクコーナーで傷もなく動作もしていたテレコン(×2)を購入しました。

マウントはキャノンFDでカメラはAE-1です。

このテレコンを70mm-210mmのレンズと合わせてカメラにマウントし、210mmまでズームしてピントを合わせるとき、スプリットプリズムの像が一致してもピントが合っていません。逆にマット面でピントを合わせて鮮明になったとき、スプリットプリズムの像はずれています。

これは製品不良なのでしょうか、それとも普通のことなのでしょうか。
また、実際にフイルムに観光するとき、スプリットプリズムとマット面、どちらが正しいのでしょうか。

閲覧数:
126
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2014/7/3014:17:54

カメラのミラー・ピントグラスに狂いがないならマット面の方が正しいです。
マット面はレンズの明るさなどにはピント位置は左右されませんからね。
スプリントイメージとかは構造上f値の大きい(暗い」レンズでは測定できないのです。
あくまでも補助的な物です。
それが証拠に中判カメラなどではほとんど当てにされていません。

質問した人からのコメント

2014/7/30 20:41:11

皆様、ご回答ありがとうございました。
どの回答もわかりやすくてなかなか選べませんでした!
今テレコンなしで絞り込んでみたら同じことが起こりました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2014/7/3013:45:15

開放F値が暗いズームレンズにテレコンバーターをつけると、正直ピント合わせは辛くなりますね。スプリットプリズムは半分暗くなったりしてしまいます。まずは両方でピントを合わせてみてどちらがより正確か比較してみましょう。多分マット面の方が正しいと思います。ただ、古いテレコンバーターは周辺部のピントが…というよりも画質がボロボロのものもあるのでよくチェックしてください。

pho********さん

2014/7/3013:43:09

一応は、マット面が正確ですが70-210レンズにテレコン付けてスプリットが見える方が不思議でもあります。

まあ、テレコンの光軸が狂っている場合は、どうしようもありませんけど。

gro********さん

2014/7/3013:42:54

そのレンズですと開放でf4でしょうか?テレコンをつけるとf8。とてもスプリットではピント合わせはできません。マットの部分を使います。