ここから本文です

妊娠6ヶ月です。食事管理についてアドバイスお願いします。 1日の食事としまして...

anさん

2014/7/3013:45:46

妊娠6ヶ月です。食事管理についてアドバイスお願いします。
1日の食事としまして、
朝食
パン250〜350kcalのもの1個
ヨーグルトに蜂蜜ときな粉を混ぜた物
低脂肪牛乳200cc

昼食
ご飯軽

く1杯
サラダ 青じそドレッシング
目玉焼き
ウインナー2本

夕食
ご飯軽く1杯
味噌汁1杯
サラダ 青じそドレッシング
納豆
厚揚げを甘く煮た物

毎日、このメニューではありませんが朝、昼はほぼ同じです。

ランチに出かけた時などは、夕食はサラダのみにしてます。

それから、毎日チョコレートを2〜3粒とグレープフルーツジュースを200ccほど飲んでます。

食べつわりで妊娠初期に4キロも増えてしまい、母子手帳をもらって4キロ増量( • ㅿ•  )
つまり、現在8キロも増えてしまって残り4ヶ月をどう乗り切るか悩んでいます。

ご指摘、アドバイスありましたらお願いします。

閲覧数:
776
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2014/7/3014:03:08

わかります。
今は体重管理が厳しいから余計ですよね。
私も食べるほうで止まらなかったし、ピザが食べたくて
食べたくてあるいて買いに行ってました。(当時は今と違って
駅の近くに住んでたので>
で、甘く煮たものとかパンはおいしいけれどそれより、ひじきの煮物や
切り干し大根を甘すぎずに煮たり、こんにゃくのおかか煮とか高野豆腐など
がいいのでは?
仕切りのあるお皿も食べすぎにはいいと思います。
ささみをゆでたり、肉も胸肉ならカロリーが低いですから少しのオイルで焼くとか。
あとはわらびもちとかカロリーがなく黄な粉かけるので栄養もあって
いいのでは?チョコレートは毎日でなく一日おきとか。
パンだけで種類によるけどカロリーが半端なくある。
だったらご飯に具たくさんのみそ汁だけのほうがいいと思います。
根菜類、キノコタップリで作ればいいかと。
今回は栄養指導がなかったのでしょうか。
もしなんだったら病院で聞かれるほうが一番だと思います。

  • 質問者

    anさん

    2014/7/3014:19:50

    アドバイスありがとうございます。
    朝食のパンがダメなのでしょうね。
    ご飯と具沢山味噌汁だけのほうがましですよね。

    高野豆腐は時々いただいてます。
    ひじきは炊き込み御飯にしていただいてます。
    切り干し大根とこんにゃくは今度試してみますね。
    やはり、和食がヘルシーですね。

    チョコレートはとっても大好きなので完全にはやめられないので、1日おきに頑張ってみます。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mmt********さん

2014/7/3014:08:01

朝はパンのかわりに
シリアルに変えましょう。
玄米フレークが良いと思います。
豆乳で食べましょう。
旬のフルーツと野菜ジュースも忘れないでください。

昼はできれば
加工肉はやめましょう。
野菜少ないですね。
チャーハンなどにすればバランスも良いでしょう。

夜はだいたい大丈夫ですが
できれば温野菜にしましょう。
市販のドレッシングではなく
オリーブオイルと塩こしょう、酢で
自分で作りましょう。
肉や魚は食べないんですか?