ここから本文です

マメスナギンチャクがシオグサ?ハネモ?類に覆われそうになっています。というか...

nic********さん

2014/7/3017:15:54

マメスナギンチャクがシオグサ?ハネモ?類に覆われそうになっています。というか、マメスナとマメスナの間からちょくちょく生えてきています。どう除去すればよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uvc********さん

2014/7/3112:35:29

マメスナって、なぜかそういう糸状のコケがよく生えますよね。

いちおう、フシウデサンゴモエビやエメラルドグリーンクラブが、そのようなコケを食べる生体ですが、せっかく入れても、あまり改善しないかもしれません。

コケ取り生体は、好きなところのコケを好きなように食べるからです。

どこかの実験で、隔離ケースにコケの生えたサンゴとフシウデサンゴモエビ数匹を隔離したら、コケがなくなっていましたが、そのくらいしないと、狙ったところのコケをピンポイントで食べてはくれないです。

そんなわけで、一番早いのは、コケの長い部分はピンセットでつまんで取って、ピンセットで引っ張っても取れないやつは、できるだけ根元を細いハサミで切る方法です。

けっこうしっかりくっついていて、ピンセットで引っ張るだけではなかなか減らせないと思います。

定期的に短く切っていると、ダメージを受けるのかして、段々減っていくと思います。

ただ、夏は水温が上がりますので、比重はやや低めの方が魚の健康にはいいのですが(比重が低い方が酸素が海水によく溶けます)、比重が低いと色んなコケが出やすくなります。

夏は、水温をできるだけ低くすると、水槽の調子が良くなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる