ここから本文です

長男嫁、複雑な家庭、墓守りなどはどうすべき?

sym********さん

2014/7/3020:29:29

長男嫁、複雑な家庭、墓守りなどはどうすべき?

結婚して4年、今更なんですがどうすべきなのかわからず相談させてください。

主人(長男):32歳、高校卒業後、九州から関西へ就職。今後地元へ帰ることはない(義両親も了解済み)
義両親の離婚の時はもう就職後、話を聞きたくないのもあって詳しいことは聞かず放置。なので、自動的に父方の戸籍に残る。
子供は女の子二人で三人目の予定は無し。

妹:29歳、義両親が離婚後、自ら母親の戸籍に入る。
現在母親と二人暮らしで来春に次男彼と結婚。嫁入りだが、そのまま義母と一緒に同居してくれるそう。
次男彼の兄(長男)はまだ未婚だか、自営業の跡継ぎは決定している。

普段からお付きあいがあるのは義母側で、義父は孫の写真・父の日を贈ったり、年賀状のやり取り、帰省の時には数時間会う程度です。
義妹も私たちが会いに行く時にしか会いません。

結婚式をあげなかった為、義母側の親族には各ご家庭にご挨拶に伺いました。
年1~2回帰省し、最初のうちは親族の方たちにもお土産を持参していましたが義母がいらないとのことなので、本家のみお仏壇のお供えとして菓子折りを買っていきます。

義父のほうの親族にはお会いしたことはなく、お祝いをいただいたのでお礼、それから年賀状のやり取りのみしています。

義母の本家ではお仏壇で手を合わせたことはありますが、お墓にまで挨拶に行くことはしていません。

義母は次女で本家には長男が跡を継いでらっしゃるし、お墓はどこに入るのかも不明なんですが聞きにくいです。

義父は長男なので、義父が亡くなれば主人が引き継がなければ墓守りはいません。
ですが、主人は義母側の墓に入るつもりでいます。

長くなりましたが、私自身、仏壇のない家で育ち、父も次男坊でお墓参りも帰省時のみだったため無知であり、関係性が複雑でどちらに何をすべきかわかりません。

嫁としてするべきこと、またどちらにどこまでするべきなのか教えてください。
よろしくお願い致します。

補足回答ありがとうございます!

老後の面倒やお墓などはその時にできることとできないことがあるので、以前はモヤモヤしていましたがその時に任せようと思っています。

ただ、現在心配しているのはどっちつかずの立場な上に遠方なこともあって、法要や墓参りなどに全く参加せず。
御供えもお盆前に帰省した夏のみ、母方の本家にしか渡していませんし、それで良いのかと思っています。

嫁として法要など何かすべきなんでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2014/7/3021:12:04

時間をかけてでも、しておくことは
義父の家の檀家寺と、墓の場所を知っておくことです
義父に万が一の場合、宗派すら不明では困ってしまいます
お墓のことは、檀家寺に相談すれば
永代供養を依頼したり、共同墓を考えたり
墓守りについても、相談できると思います

義母側については、義妹夫婦が考えられるでしょうから
あまり深くは考えなくて良いと思います

どちらの親戚にも、手土産を渡す時に
こちらの連絡先を教えておくこと
年賀状を送っているなら、不要かもしれません

付かず離れずの親戚付きあいを
今後も続けて行けばいいと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cvm********さん

2014/8/313:54:54

長男の嫁と言うしきたりは、時代にそぐわないよ!離婚の要因になります。私の母は長男の嫁の勤めと煩く言われて、鬱になりました。鬱ぎみで心配です。勤め?時代は変化します。嫌なら、断ればいいと思います。近くに住んでいる方が勤めをやればいい話し。

goi********さん

2014/7/3021:26:39

まだ結婚4年、この先ながいですよー。わたしも、長男と結婚しましたが、次男が継いでくれるから、他に住んでいいと言われたので、3年後マイホームを 作りました。ところが10年ほどして、次男夫婦が親とうまく行かないと言うことで、車で1時間位のところに、家を 建てて出ていきました。結局長男だからお鉢が回ってきて、両親の世話をしていました。姑は93才です。施設でお世話になっています。両親の家は古くなり誰もすんでいないので、いずれは取り壊さなければなりません。正直、考えてもきりないですよ…なるようになるさ♪優しい気持ちで、今のまま暮らしていれば、回りはいつも見ています。ご主人は、長男だから、お父様の方に籍もあるし、知らんふりは 出来ないでしょう…お母様には、妹夫婦が居るのだから、離婚もされているし、気にすること無いですよ!!それよりは、今の暮らしのことを一番に考えて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる