ここから本文です

クレジットカードの家族カードとは一体なんですか?

hir********さん

2007/11/102:16:45

クレジットカードの家族カードとは一体なんですか?

家族で使用できるカードと言う意味なのですか?

家族カードだと年会費半額なのが気になります。

よろしくお願い致します。
(個人カードも作らないといけないのですか)

月間20万位使うので(マイルが貯まる)のが良いなと思って。


お願い致します。

閲覧数:
122,734
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2007/11/102:31:04

家族カードを利用した事があります。

まず本会員がいますよね?最初にカードを作られた方です。
ご夫婦を例にあげて説明しますね。

旦那さんが本会員で、奥様が家族会員としたい場合。

①旦那様が、カード会社に奥様を家族会員にしたいと申し込みます。
②家族会員の場合、奥様の信用情報ではなく旦那様の信用情報が適用されますので
大抵審査が降りないという事は、あまりにひどい使い方をしていなければ大丈夫だと思います。
③カード会社から、奥様用に家族カードが送られてきます。

④限度額は、これはカード会社によって違い、旦那様の現時点の限度額までを
 2枚のカードで使用できる場合と、旦那様の限度額と同等までを各カード使える場合があります。

⑤請求書は、本会員宛に同じ請求書できます。(奥様の利用分も同じ請求書内にかいてます)

⑥支払い口座も引き落とし日も同じです。


家族カードの場合、例えば成人した社会人の子供の為には作れなかったり
兄弟同士では作れなかったりします。


マイルがたまる、航空会社系も上記と同じ考えで大丈夫です。
年会費については、各カード会社で違います。
例えば、本会員は1000だとしたら、家族会員は500円というところもあったり
本会員無料だけど、家族会員を作ると、いくらかとられる場合もあったりと
この辺は本当に様々です。

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2007/11/1 02:35:29

感謝 理解出来ました。家族カードとは共有では無いのですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2007/11/102:26:48

普通は契約者一人に対して一つの口座が必要になりますが、家族カードの場合メインの契約者の口座で家族分のカードが作れます。なので引き落としは一括でメインの契約者のところに明細書が送られてきます。

一枚のカードを家族で使うのではなく1人1枚カードを持ちます。ポイントも一括になります。

簡単に考えると携帯のファミリーパックみたいなものです。主回線と副回線みたいな感じです。