ここから本文です

クローン人間を作り、脳を移植し、永遠に生きることは、できますか?

you********さん

2014/7/3023:20:28

クローン人間を作り、脳を移植し、永遠に生きることは、できますか?

補足なるほどありがとうございます!技術的には、可能ですかね?何年後くらいに?不老不死、老化を止めることに興味あります。

閲覧数:
605
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2014/7/3023:24:09

技術的には今後可能になります。

ただ、現在の法律でクローンに関する研究はしてはいけないことになっておりますので、表には出ないでしょう。

  • whi********さん

    2014/7/3023:31:55

    補足
    5年もあればできるでしょう。

    倫理的にダメだとか言われますが
    自分も賛成です。

質問した人からのコメント

2014/7/30 23:45:34

ありがとうございます!私も賛成です。勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2014/7/3023:41:41

現在、既に実用可能な技術と、現時点で想定されている範囲での「クローン」では、そうしたことは不可能です。

倫理や法律は無視した技術面だけを考えるとしても、最低限、クローンのテロメアに関する問題が解決できない限り、「健康に長生きをする移植先の肉体」が用意できません。脳移植自体の成功率が極めて高くなったとしても、それだけの壁があるわけです。
また、脳自体の老化や劣化、病気などを移植という方法ではクリアできません(仮に、新しく若く健康なクローン技術による肉体を、いくらでも簡単に製造できるとしても、大元の脳は普通に劣化していく)。

今現在、誰も知らないような新しい「何か」の技術が生まれ、発展し、定着すれば、似たようなことができる可能性は、ゼロとは言えませんが。

cya********さん

2014/7/3023:31:08

脳の移植は難しいと思います
たとえiPSやその他の幹細胞、技術が進歩しても
臓器を取りかえるだけで生きられると思いますか?
皮膚はよぼよぼでもいいんですかね
全身皮膚移植しようものなら感染症で死ぬでしょうね
全ての細胞および組織は衰えていきます
その全てを取りかえることは不可能でしょう
(たとえば骨全部)

答えは完全にNOです

永遠に生きるのならテロメア問題を解決しなければなりません
テロメアについてはggってください
テロメアは線状DNAをもつ生物、つまり真核生物すべてがもっています
テロメア問題を解決したときは真核生物でいられなくなるとき
つまり人間でいられなくなるときでしょう

クローンはつくることは可能ですが倫理的に許されていません
仮にクローンをつくってもそれは別個体
同じ人物だとはいえません