ここから本文です

0円で機種変更(条件つき)したのですが、なんだか納得いかない部分があります。...

min********さん

2007/11/109:18:24

0円で機種変更(条件つき)したのですが、なんだか納得いかない部分があります。これって0円の場合には普通にあることなのでしょうか?

チラシに0円で機種変更(条件つきで)できる、とあったので店頭で申し込みました。チラシには条件が詳しく書かれていなかったので、その時お店で確認しました。
はじめに言われた話では、
1、某クレジットカードの会員になること(初年度の会費315円が引き落とされたら解約してもよい)、2、有線のコンテンツ(?)みたいなものにお試し期間だけでもいいから申し込むこと、3、ドコモの有料サービス(ゆうゆうコールサービスなど)を3,4つ申し込むこと
の3点だったのですが、ここまではよいとしても、納得がいかないのはこの先です。
いざ、すべての書類も記入し、あとは新しい携帯電話を受け取るだけだというところで、以下のように言われました。
「今までの携帯電話を預かります。45分ほどしたら新しいものと一緒にお渡しします。それと、マイメニューにウチで登録した有料サイト(315円)が3個登録されてます。今日解約しちゃってもいいですから。」

有料サイトへの登録って、これも0円の条件なのでしょうか?

最初に説明されていなかったのでとても不快に思っていたら、さらに驚いたことに、

新しい携帯電話のメール受信箱に、
「○○(有料のメールアドレス(有料:315円・月)へのご登録ありがとうございました。お手続きが完了しました」というメールが入っていたんです。
送信箱にはこの携帯からそのメール会社への送信記録もありました。45分間、私のいない間に勝手にお店の人が手続きしたとしか思えません。

メールの存在に気づいたのが帰宅後(深夜)だったので、その場でお店に問い合わせもできず、なんだかとても気分が悪いです。
おまけに、「アドレスなどのデータの移動はこの店ではできません、ドコモショップでします」、という書類にサインまでしたのに、
しっかり移動されてるし。

こういうことって0円の変更では当たり前のことなのでしょうか?

あまりにいいかげんなお店の対応がとても不愉快でできることなら白紙に戻したい取引なのですが、
こういう場合はクーリングオフなどで解約することはできないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えてください。

補足加入パック(しばり)のことは承知していたのですが、説明になかったものを勝手につけられたことが悔しくて。
今回はいい勉強になったと考えるようにします。

書き込んで下さったみなさん、本当にありがとうございました!!!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_h********さん

2007/11/109:40:06

以前、携帯ショップで働いていました。

当たり前ではありません。が、そういうショップが存在するのもおかしいとは思いません。
そのくらいしないと、機種を0円にまで下げれないってことです。もともと高いものなのでね。
古い機種も預けるのは別に普通のことだと思います。ただ、併売店は分かりません。
勝手に有料サイトに登録されているのはどうかと思いますね。
3つで945円ですよね。クレジットで315円、その他ドコモの有料サービスだと・・・
結局数千円出しているって事なんで、全く0円ではありません。お店での支払いが0円だって事です。

余談ですが、安い携帯も求めてくるお客さんはたくさんいましたが、働き出した時に先輩に、
そもそも、電話できて、メールできて、ネットできて、カメラがついてて音楽も聞ける電化製品を0円で買えることのがおかしいでしょ!?って言われて、確かに、携帯が安いって概念なければ、そんな家電があるとすれば相当高そうだって思いました。

0円に飛びつくのはいいですけど、おいしい話には裏があるって思っておいた方がいいと思います。
面倒な事を避けたければ、最初からお金出して買った方がいいと思いますよ!
クーリングオフは難しいと思います。自分でお店を訪ねて契約したんだから。
良くて、有料サイトのお金を返してもらうって事かな。でも、そうすると、機種代が発生してしまうかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2007/11/1 17:49:52

書き込みありがとうございました。 「そうだよね、、、」と、うなずきながら読みました。
携帯電話の事情にうとい私もいけなかったです。
今回はいい勉強になりました。
詳しい説明、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tag********さん

2007/11/112:23:18

クーリングオフはできません。クーリングオフというのは、訪問販売などで契約した際に適用されるものなので。
そもそも普通に考えれば、携帯電話を0円で売っても儲かるというのは何か裏がないとありえません。そのため、多少条件を出されても仕方ないですが、契約書にサインをし終わってから有料サイトのことを言い出すのはおかしいですね。
そんなアホな店に何を言っても時間の無駄なので、ドコモにクレームをつけた方が話が早いと思いますよ。

gej********さん

2007/11/111:25:48

なんだか怪しい感じですね!
通常ならその場でケーブル接続等を行っている様子を見せつつデーター移行やコンテンツ契約などされるとは思います。
その設備が近くにないということなんでしょうが、なんか感じ悪いですよね。
ですが、0円携帯に関しては、縛りというか、加入パックは当然あるでしょうね。
本来なら5,6万するものをタダでくれるのですから(私としては0円自体がありえないと思います。新規ならともかく!)

またクーリングオフと言う解約行為は、訪問販売に対して有効な手段!今回のような販売店に購入しに行った場合は適用外です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる