ここから本文です

HTMLとCSSのみでメールフォーム機能を作ることは可能でしょうか?

fak********さん

2014/7/3110:05:29

HTMLとCSSのみでメールフォーム機能を作ることは可能でしょうか?

フォームを送信した際に予め指定しておいたメールアドレスに届き、さらに送信者がフォームに入力したメールアドレスにも確認メールが届くようにしたいのですが、このようなことも可能でしょうか?

ご教示の程、よろしくお願い申し上げます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中裕之さん

2014/8/121:36:19

こんばんは

多分、フォームに入力したものを送信すると自動返信されるような感じだと思います。

それですと、CGIの導入が必要です。
PHPのサンプルです。

HTMLファイル
<form action="automailesample.php" method="post">
お名前:<input type="text" name="nme"><br>
件名:<input type="text" name="sub"><br>
メールアドレス:<input type="text" name="adrs"><br>
本文:<textarea rows="5" name="bdy"></textarea><br>
<input type="submit" value="送信">
</form>

automailesample.phpファイル
<?php
mb_language('ja');
mb_internal_encoding('UTF-8'); //PHP内部の日本語をユニコードでエンコード
$to="送信先アドレス";
$nme=$_POST['nme'];
$subject=$_POST['sub'];
$txt=$_POST['bdy'] ;
$from=$_POST['adrs'];
$body=$nme."\r\n".$txt;
$rtrn="このメールは自動返信です、返信しないでください。";
if(mb_send_mail($to,$subject,$body,"From:".$from)){
if(mb_send_mail($from,$subject,$rtrn,"From:".$to)){
}else {
echo "メール送信失敗しました。"."<br><input type='button' value='戻る' onclick='top.location.href=\"automailesample.html\"'>";
}
echo "確認メールを送信しました。";
echo "メール送信完了しました。";
echo "<br><input type='button' value='戻る' onclick='top.location.href=\"automailesample.html\"'>";
}else{
echo "メール送信失敗しました。"."<br><input type='button' value='戻る' onclick='top.location.href=\"automailesample.html\"'>";
}
?>

簡略化のためスタイルシートは使用していません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる