ここから本文です

最近失恋しました。 とても落ち込んでいて、ご飯がまともに食べられません。 ま...

new********さん

2007/11/111:01:48

最近失恋しました。
とても落ち込んでいて、ご飯がまともに食べられません。
また、気分の波がとても激しいです。
前向きに頑張ろうと思った10分後、とても落ちてしまったり。

自分でもヤバいなー、と思い、
ネットで鬱病の診断をした所、「中度の抑うつ状態」という結果が出ました。
今が一番辛い時ですけど、皆生きてる限り、絶望を感じる事ありますよね。

病院に行った方がいいのか悩んでいます。
かなり苦しいですが、「失恋位で・・・」「皆頑張ってるのに」という気持ちもあり、
処方される薬に頼るのも怖いです。
薬が無いと生きて行けなくなりそうで。

一度診察に行った方がいいのか、ギリギリまで自分で解決した方がいいのか迷っています。
アドバイス、お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2007/11/210:51:38

質問の内容を見た限りでの、客観的な意見を言いますね。

今の段階だと、失恋した時のただの落ち込みの様に感じます。
失恋してすぐの時は、多かれ少なかれ落ち込むものです。
失恋相手の事が好きだった分だけ、失恋の落ち込みは激しいと思います。
質問者さんは、とても相手の方の事が好きだったんですね。

失恋直後は誰でも気分はどん底で、世界の終わりみたいな気がしちゃいます。
でも、時間が経つと「もっと素敵な人見つけてやる!」とか「キレイになって相手を見返してやる!」
とか、暗いどん底から這い上がる力が生まれてくると思います。

うつの場合は、時間が経っても明るい道が開けてこないんですよ。
いつまでも暗くもやの掛かった様な気分で、食欲がないどころではなくて、
人と会う事、しゃべる事、笑う事、泣く事・・・極端な事を言うと、息をするのもつらいです。

実は私もうつ経験者で、1年間会社をお休みしました。
私も失恋がきっかけでうつになったのですが、それまでの失恋経験の辛さとうつは明らかに違いましたよ。
初めて病院に行ったのは、失恋してから3ヶ月近く経ってからです。
その間ずっと、笑えない、人と会うのがつらい、テレビを観る気もしない、
ただ歩いてるだけなのに体が異常に重くて、5分の距離を歩くのも辛く疲れてしまうくらいでした。
その頃にやっといつもの失恋の落ち込みと違うと感じました。
今思えば、それまでの人生で一番好きになった人との別れだったし、
それ以外にも仕事の事、家庭の事、いろんな問題が重なっていた時だったので、
さすがに心が耐えられなくなっていたんでしょうね。
今では、気分の浮き沈みはあるものの、笑えるし、楽しい事を楽しいと感じられています。

質問者さんも、気持ちが落ち着くまで少し様子を見てからでも遅くない気がします。
時間が経って、気持ちの整理が着いた頃、それでも食欲がなく、生活がツライと感じるなら
病院へ行くことをおススメします。
もし、新しい恋を見つけたり、自分磨きを頑張ろうとか、前向きな気持ちになれたのなら、
あなたは失恋の痛手から立ち直っている証拠です。

質問者さんが、1日でも早く心の元気を取り戻せる事を祈っています。(長文ですいません)

質問した人からのコメント

2007/11/2 18:30:05

皆さんありがとうございました。
様子を見て、頑張って行きたいと思います。
本当に感謝です。
戻りたい、戻っても同じ・・・とか、色々考えましたが、
今は相手の幸せを願えます。
少しだけ、楽になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ibe********さん

2007/11/117:09:38

保健師をしております。

まず、病院に行ったほうが良いか否かにつきましては、
医師に相談してみて悪い理由はないと思います。

失恋などの心理的なショックでうつ病になることは、決して珍しくありません。

また、うつ病と似ていて異なる病気に 「適応障害」という病気があります。
症状は、うつ病とほぼ同様です。
しかし、適応障害の場合、抑うつになる明確な出来事や理由がある事、その理由となっな事象が取り除かれると病気が治ることが、うつ病との違いです。

うつ病の場合、いくつかの症状が、2週間以上続く場合、うつ病と診断されます。
こちらの専門サイトにも詳しので、ご参考にしてみてください。
http://stresscare.net/

con********さん

2007/11/111:26:07

自分も以前、全く同じ状態になったことがあります。
自分の場合は兎に角外に出て、友達に会うたびに自分の現状を話し気を紛らわしていた記憶があります。外に出ても家の中にいても嫌な思いをするならば、外に出て違うものに触れた方が良いと判断したからです。

友達にしたら迷惑な話だったかもしれません(笑)

おっしゃったように今が一番つらい時ですが、人間は悲しくも、時間がたてば記憶はあっても気持ちは薄れていくものです。
つまり解決してくれるのは時間だけだし、逆に言えば時間が必ず解決してくれます。

私は病院という選択肢が思いつかなかったので行きませんでしたが、薬をもらうかどうかは別として、一度診察を受けてみるのも良いかもしれません。

頑張って下さい。

yam********さん

2007/11/111:16:58

失恋直後って誰もが『軽い鬱状態』だと思いますよ。
あまり『鬱じゃないか?』なんて思わない方がいいですよ!
時間が解決してくれますから・・・。

気分転換して趣味や友達と遊んだりして過ごして下さい。
そのうちにまた恋愛をし「あの時はなんだったんだろう」って思える時が来ますから。。。

kei********さん

2007/11/111:10:08

失恋して元気な人はいないでしょう。あなたはうつ病でもなんてもない。ただ失恋しただけです。
皆、失恋すると、絶望し、食事も出来なくなります。その恋が本気であり自分自身が純粋に相手のことを愛していたのなら、当然です。失恋しても元気な人もいますが、それは予備の恋人が居たり、そこまで本気じゃなかったりってことじゃないかしら。
死ぬことまでは考えないけど、大切な人が死んだ時くらい落ち込みますよね。
何もしたくない、どこにも行きたいない、誰とも話したくない。
何を見ても悲しくなる。何を見ても思い出す。何を見ても悔しくなる。そして苦しい苦しい。それが失恋。立ち直るのに半年くらいかかるかな。順調にいけば三ヶ月くらい。失恋に効く薬はないし。
でも私がおすすめするのは、何か好きなことに没頭すること。ホラー映画を見まくる(恋愛映画はダメ)。推理小説を読みまくる(恋愛小説はだめ)。部屋の模様変えをする、ちょっとお金をかけて。
そして自分に言い聞かせる「私は失恋を経てダイヤモンドになる」って。どんなことにも傷つかず輝いているということ。そうはなれないけど、落ちた時はそう言い聞かせる。
さんざん泣いてください。さんざん恨んでください。誰もが経験することです。

ism********さん

2007/11/111:06:08

精神科で処方される薬ははっきり言って危ないものが多いです
うわさでは猟奇的な殺人を犯す人の大半は精神科の薬を服用したことによるものだと言われています
男性と違って女性はわりとすぐ忘れますから時間が経てば大丈夫だと思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる