ここから本文です

国公立大学で難関大学と呼ばれるところで一番下の大学と中堅大学と呼ばれるところ...

jul********さん

2014/7/3112:41:55

国公立大学で難関大学と呼ばれるところで一番下の大学と中堅大学と呼ばれるところで一番上の大学はそれぞれどこになりますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ths********さん

2014/7/3117:36:35

西日本ですが。
京大 阪大 神戸 名古屋 九大…といったところが トップクラス。 熊本 広島 岡山辺りが中堅でその他の国立大学。
ぐっと離れて 琉球ですね。

東はよく知りませんが トップクラスは 東大 一橋 東工大 東北 北海道 ですね。中堅は 千葉 筑波 横国 辺りでしょうか。

某国立大学の入学式で学長が 旧帝+一橋 東工 神戸が 日本のトップ10だと 言ってましたよ。
難関の一番上は東大でしょうが後は順位をつけるのは難しいですね。
参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる