ここから本文です

歌ってみた動画を作るために、オーディオインターフェイスのUS-125Mを購入しようと...

shi********さん

2014/7/3120:38:20

歌ってみた動画を作るために、オーディオインターフェイスのUS-125Mを購入しようと思っています。
このオーディオインターフェイスは、歌ってみた動画を作るには向いていないという書き込みが

多かったのですが、本当ですか?
もし本当ならば、一万円以内でオススメのオーディオインターフェイスを教えてくださいm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iBook-2001さん

2014/7/3121:37:31

はじめまして♪

そのば限りで、、、という生配信ならオモシロイ製品ですが、機能的に欲張っていて本質の部分はちょっと残念、という機種です。

コンピューターを利用して、録音編集を行なう前提であれば、同社製品の古い機種ですが122mk2の方がお得感は高いですねぇ。

性能的な基本部分はレベルが一つ上ですし、録音編集に適した、非常に良いソフトも組み合わせられています。(ただ、本格的ソフトなので、使いこなせないと最初から逃げてしまう人も少なくは無いのですが、、、高性能で高機能なモノは、使いこなせるように成るまでそれなりの練習、訓練が必用に成ります。)

個人的にテアック(タスカム)は好きなメーカー(ブランド)で、純粋なオーディオ環境には非常に古くから愛用してます、残念ながらコンピューター環境が趣味分野ではMacintoshのため、オーディオインターフェースは国内ブランドをメインとしていません、、(付属ソフトとか、デジタル環境面では、使え無い場面も有りますが、基本的には使えない訳では無いが違う方向の方が、トータル的にお得だったのです。)

国内ブランドではテアック社のタスカム、電子楽器のローランド、ドイツ企業だけどYAMAHAの子会社になったスタインバーグがあります、(どれも、Windows用ソフトが、、Mac用は省略だしなぁ、、、)

にこ生などの配信では、ローランド製品の裏技利用が古くから活用され、今でもこの分野は同社製品の機能として残っているのでファンが多いようです。
テアック/タスカムは、多様な利用範囲も一応は考慮しながら、とにかくカチっとした正確な記録を目指しているような印象が在って、低価格な100/125Mが出たときは、あぁ”、、、にこ生対応で無理しちゃって、、と思ったのは、私だけかも知れませんが、個人的にはそんな感じでした、その後、322/366が発表になったときは、122/144系の置き換え、入れ替え化?と思ったんですが、122/144系の新しいOS対応を行ない、いまだに生産&販売を続けているのは、にこ生等のライブ配信だけじゃなく、シンプルで本質だけを求めた人に支持され、まだまだ売れている、という状況からなのだと想像します。

125Mは、ライブ配信にはお手軽な製品で間違い有りませんが、この機器の性能限界を使いこなせる人はあまり多く無いので、この製品ではダメって言う人の大半は、自分の技量不足を機器の性能に任せている、という事は、大きな声で言いますと多くの人に怒られちゃいますので、こっそり、伝えておきます。

本質的な機器の基本性能と云う部分には、iPodやWalkMan程度の限界があるのは間違いない、高級オーディオやプロ音響の側から見ればおなじ様なオモチャレベルなのは間違いの無い判断です。でも、そんな能力を最大限に引き出した投稿がほぼ無い、というのも事実なので、器材の機能や性能に助けられた方が、、という現実も有るのです。

所詮は道具、どのように使うかは利用者の部分です。

US-125Mは、プラグインパワー方式のマイクが使える、という部分では、最も良い選択製品だと思います、さらにミキシング機能もハード側に備えているので、この機能を活用する場合には、別置きのアナログオーディオミキサーを準備せずに構成出来ますので、普通の人が楽しめる音を造るには、良い製品です。
(ただ、本格的な高機能&高性能な録音&編集ソフトはついて来ません、販売ルートによりフリーソフトのAudacityがつきますが、、でも、このフリーソフトすら使いこなす事が出来ない人も居るのは事実ですけれどね。)

細かい部分ではいろいろ有りますが、入門機として、これからいろいろ試しながら遊ぶ、と言う目的には、とても良い製品の一つで間違いなし。

以上、オーディオファンの個人的見解ですので、参考に成るかどうか心配ですが、最終的には御質問者様、使う人、ご本人が決定するしか有りませんね。
がんばってください♪

• 質問者

shi********さん

2014/7/3122:07:32

丁寧な御回答ありがとうございます‼︎
    回答者様の言うとおり、入門機として試してみようと思います。

予算に余裕ができたら、もうちょっと良いものを買ってみようと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる