ここから本文です

英語圏の苗字について。 英語圏でかっこいい、またはかっこいいとされる苗字を...

mkt********さん

2014/7/3122:50:04

英語圏の苗字について。

英語圏でかっこいい、またはかっこいいとされる苗字を探しています。創作キャラの名前の参考にしようと思いまして。

苗字が羅列してあるサイトや、名前を作るサイトなどをいくつも巡回しましたが、これといってピンとくる苗字に巡り会いませんでした…。

響きがかっこいい、意味がかっこいいでも構いませんし、英語圏の方から見てかっこいい苗字でも、日本人から見てかっこいいと思うものでも構いませんので、皆さんがかっこいいと思う苗字をお教えいただけたらなと思います。

もしご存知でしたら、その苗字の綴りや由来なども教えていただければ幸いです!

実在する苗字しない苗字問いません、拙い文章ですみませんがよろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

2014/8/123:40:43

自分のお気に入りの英国苗字は…

■アラバスター(Alabaster)…職業姓。現代英語のalabaster「雪花石膏」とは無関係で、古仏arblaster, arbalestier「弩(オオユミ)」に由来。
■アシュリー(Ashley)…地名姓。「トネリコの木のある開墾地」の意。
■ブレイスガードル(Bracegirdle)…職業姓。「ベルト作り職人」の意。第一要素は英breech「ズボン」と同語源。
■カーライル(Carlisle)…地名姓。第一要素はウェールズcaer「砦」(英castleと同語源)なのは確かだが、後半はケルトの光の神ルー(ケルト*Lugus, アイルランドLugh)に遡るとされる。
■フォーサイス(Forsyth)…地名姓。ゲール語起源で「妖精の丘」、或いは「妖精の草地」の意。第二要素-sythが「妖精」の意で、ケット・シー(Cait Sith)やバンシー(banshee)の第二要素にも現れてますね。
■ゴッドスピード(Godspeed)…「ご成功を(祈ります)」という台詞を口癖にしていた人に与えられた渾名から。speedは現在「速さ」の意味しか有りませんが、本来は「幸運、成功」が原義。第一要素は英god「神」か英good「良い」(古くはgodと綴っていた)かどちらか不明(どちらでも有り得る)。
■ホークショー(Hawkshaw)…地名姓。「鷹のいる小さな森」の意。
■ヘルキャット(Hellcat)…現代英語のhellcat「魔女」とは無関係。男名Elijah(ヘブライ語で「エホバは神」の意)からHelle→Hellecoc→Hellcatと派生していった愛称形から。
■ハスラー(Hustler)…職業姓。「ホテル」と同語源で、「宿屋の主人、宿屋の馬丁」の意。
■イングラム(Ingram)…古い英語の男名に由来。第一要素Ing-はゲルマン神話の神名Ingwioからとも、ゲルマン人のアングル族(Angle)の名からとも言われる。第二要素は英raven「烏」と同語源。
■ムアヘッド(Moorhead)…地形姓。文字通り「池頭」の意で、池の末端部を表します。
■ペンバートン(Pemberton)…地名姓。「丘上の大麦農場」の意。第一要素pem-はpenguinのpen-やKennedyのKenn-と同源で、本来はケルト語で「頭」の意。地名では「頂き」の意でも用いられます。
■プレンダーガスト(Prendergast)…地名姓。個人的には一番格好いいと感じる英国姓。ベルギーのヘント市の近郊に存在した地名ブロンテゲースト(Brontegeest(古くはPrentagastとも))に由来。この地の出身であるフラマン人の姓がノルマン・コンクエスト経由で英国にもたらされたとされています。第二要素は蘭geest「荒れ地」ですが、第一要素は語源不明です。
■ポップルウェル(Popplewell)…失われた地名に由来。意味は「ポプラの木のある泉」。
■ローズブレイド(Roseblade)…失われた地名に由来するとされてますが不詳。「バラの葉」の意。
■ロードナイト(Roadknight)…職業姓。中期英語rodknicht「騎馬従者」に由来。
■スクリムジョー(Scrimgeour)…職業姓。「剣士、剣術指南者」の意。英skirmish「小競り合いをする」と同語源。
■サマーズキル(Summerskill)…地名姓。「夏の避難所」の意味。
■ティンバーレイク(Timberlake)…地名姓。「材木川」の意味。丸太や材木の運送のために、これ等を流した川を表す。
■ウェッダーバーン(Wedderburn)…地名姓。「羊川」の意。第一要素は英wether「牡羊」の方言形。

質問した人からのコメント

2014/8/6 20:07:36

成功 態々詳しくお答えいただいて有難うございます!とてもわかりやすいご回答で嬉しい限りです…!凄くかっこいいです、由来にも惹かれるものがあるので、参考にさせていただきます…本当にありがとうございました!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる