ここから本文です

自分の性格について。 度を過ぎた注意深い性格に困っています。人間関係やビジ...

mai********さん

2014/8/102:18:58

自分の性格について。

度を過ぎた注意深い性格に困っています。人間関係やビジネス関係の話ではなく、病気や事故などに関してです。

今は大学院に通っているのですが、外出時には家の鍵や火元を何度も確認して出発。曲がり角では徒歩だろうと一歩止まって確認。バスやタクシーではシートベルトをキツく締め手すりを握ります。滅多にしないのですが、外食時にはハンバーグの中に農薬が入ってないか気になったり、食器の共有によって何かを移されたりしないか不安でたまりません。高所での工事等も上から鉄筋が振ってくると思うとわざわざ反対側の道路に移動します。

こういう自身に対しての心配事は大切な人達に悲しい想いをさせたくないという考えからくるもので、自分はいつどんな死に方をしようがあまり気にしてはいません。

しかし、身内に対しての懸念が一番の問題なんです。

私には高校生の頃から長くつき合ってる彼女がいます。付き合い始めた当初から「青信号が一番ヤバい」と「ホームでは突き落とされる事を警戒しろ」を毎回毎回伝えています。彼女自身私の性格をよく知っているので「わかってる。」と答えますが世の中何が起こるかわかりません。
一緒にいる時は地下街を利用しての移動を優先し、彼女が食べるものは念入りにチェックします。街に頭のおかしい輩がいる可能性があるので、ことあるごとに周りの人間を観察します。帰りも空が暗くなってきたら早急に解散しますし、多少のコストがかかっても一番安全なルートで帰します。昔は遠距離ながら送り迎えをしていたのですが、今は物理的にも時間的にも不可能な場合があり、彼女が無事帰還するまで気が気じゃないです。ましてや彼女の通勤に関しては決まった時間に連絡が入ってないと不安で胃炎を起こします。キリがないのでここまでしか書きませんが、もう少しゆとりを持ちたいです。

この自分の思想にはそれぞれにトラウマがあります。今まで人身事故に4回遭遇していて子供の頭が割れてる瞬間を見たり、バイクの運転手の腕があり得ない方向に曲がっていたり、叔父が全治半年の重傷を負ったり、知人が高所での現場作業で墜落死したり、私がエキスポランドで風神雷神に搭乗した365日後に例の事故が起きたり。

人が皆いつかは死ぬ事は十分にわかっています。予測しうる全ての危険因子は排除しようとするのも私に限った話ではないと思います。

皆さんはどのように考えて生きてますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l52********さん

2014/8/102:28:41

性格というか…強迫性障害っぽいかな?
確認しないと気がすまないところがそれっぽいのですが…。

いつ死ぬかわからない、とわたしも質問者さんと同じようになることがあり、こわいことがあります。

しかしわたしに限ってそれはない、とか自意識過剰過ぎるかなぁと自分を誤魔化しつつ生きています。

トラウマも関係しているのでしょうが、そのままではあなたが狂ってしまう…酷いようなら病院にいったりしてみてはいかがでしょうか?

あまり考えすぎないように、危ない可能性もあるけど、危なくない可能性もあるから大丈夫…とあまり追い詰めないでください。

質問した人からのコメント

2014/8/3 12:00:05

私はl525622さん程器用ではないですが、意思を汲んだご回答をして下さったのでBAにしました。自分には善的思考放棄をする才能がないようですが、ご回答を参考にこれからも不安と向き合って行こうと思います。お二方共本当にありがとうございました。

「エキスポランド 事故」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fre********さん

2014/8/102:28:38

何か会った時の事を考え、そういう事が起きない様にする事は良いことだと思いますが、人間どうやったってどれだけ備えていようとも死ぬ時は死ぬんです。
僕はそう思っているので、余りにも度が過ぎているなと思う行動は控える様にしています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる