ここから本文です

枡添都知事の訪韓や言動は「韓国の思うツボ」にはまったようですが枡添氏を選挙で選...

sau********さん

2014/8/108:12:24

枡添都知事の訪韓や言動は「韓国の思うツボ」にはまったようですが枡添氏を選挙で選んだ都民や応援した自民党などはどうするべきですか ?

朴大統領から歴史問題を切り出されるも低姿勢でうなずき、ソウル大学の講演では「90%以上の都民は韓国が好き」と根拠不明な発言たうえ東京都には何の得にもならない合意までしました。

とんでもないことをしてくれたというのが正直な感想。
韓国は今、経済が疲弊し、4年後の平昌冬季五輪の開催も危ぶまれてます。セウォル号沈没事故以来、朴大統領の支持率はジリ貧状態。頼みの綱の反日も、日本人の反発を招くだけとあって、全く打つ手もない状況です。むしろ彼女の方から日本を訪れ、告げ口外交その他、これまでの非礼に対し何らかの説明をし、協力を仰ぐのが筋と思う。

現に安倍晋三首相は「対話のドアは開いている」と言い続けている。そんな中、世界最大級の都市である東京の首長が、わざわざ出掛けて行き、外交行為を行ったわけです

韓国を居丈高にするだけ、韓国には対等の関係という概念なく人間関係であろうと国と国との関係であろうと、上下の関係しかない、都知事のやったことは、弟の国の使いが兄の国に詣でて『仲良くしてください』と頭を下げたことと同じに映る、まさに韓国の思うツボにハマったのです。

その証拠に韓国メディアは、背中を丸め愛想笑いを浮かべながら朴大統領に両手で握手する舛添氏の姿を何度もリピート放映し、「日本の屈服」をアピールしているうえ舛添は韓国に“手土産”も渡した。

舛添は平昌五輪への協力と、都営地下鉄の安全対策システムの技術提供を約束してきました。“安全のための技術ならば提供してもいいのではないか”という意見もありますが、いくらシステムが素晴らしくても、それを動かす人間の職業倫理やモラルが欠如していたら安全は機能せず逆に何かあれば日本のせいだと言いがかりを付けてくるだろう。

冷え込んだ日韓関係で日本が一方的に折れ擦り寄るかのような行動は外交関係で大マイナスとなる。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2014/8/109:09:24

舛添は安倍の親書を渡しに行った?外交に関係ない、それが事実
であれ韓国国家予算に匹敵する大都市の首長の都市外交に対する
影響は大きいと言わざるを得ない。
それが、平昌冬季5輪、東京夏季5輪に対する提携協力、テロ対
策連携協力そして地下鉄の保安、安全管理技術協力だろう。
これらに対し東京都及び国は、韓国に対し一体何を学び何の技術
協力を得られるのだろうか?
本来、企業であれ国であれ提携協力と言う名の下ではお互いの利益
国益を賭けてウイン、ウインの関係で利益を共有するものでなけれ
ばならない。
で、日本及び東京都に何の利益がもたらされるのか?出て行くのは
日本の様々な技術と積み重ねたノウハウであり資金支援援助だけで
はないだろうか。
加えて、舛添は姉妹都市であるソウルとの交流が18年間途絶えて
ることが異常であるからその打開策としての都市外交が目的だと
広言している。
が、その責任はどちらにあるのか?慰安婦、歴史認識問題を筋違い
の外交問題に批判中傷し門戸を閉ざしてるは韓国政府でありそれに
同調し同じく門戸を閉ざしてるてるはソウルじゃないのかと問いたい。
とは言え、何も対立、喧嘩せよと野暮なことは言わない、技術の流出、
税の無駄使いまでして何故彼の国に頭を下げて卑屈外交をしなければ
ならないのか、またこれ以外に打開策はないのかと問いたい。
まあ結論は、舛添に反論の余地はない、見え透いた人気取り、目立ち
たりが屋そのものの愚行だと思うね。

• 質問者

sau********さん

2014/8/109:17:17

都民や都議会・政府がどうしてもっと取り上げないのか不思議です
    毎日此の話がニュースになっても良いと思うのにマスコミもあまり取り上げないのは何故でしょうね。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2014/8/108:29:45

最近の都知事関連の投稿が見当たらなくなっていますが何故でしょうね?
この投稿も間もなく消されるのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

m19********さん

2014/8/108:22:23

舛添は安倍の信書を頼まれて渡しに行ったのです、
外交に舛添は関係無い 、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる