ここから本文です

現在大学4年生で就活中の者です。 第一志望企業の説明会はまだまだ先で、 悩...

omu********さん

2014/8/114:49:07

現在大学4年生で就活中の者です。

第一志望企業の説明会はまだまだ先で、
悩みながらも第一志望群の別会社の最終面接に行ってきました。

そこで、必ず入るという人しか内定を出せないと言われたため、
正直に迷っていることを話しました。
すると、入社を確定した時点で内定を出したい。
心を決めるまで2週間待つので、採用担当者と話し合ってほしいと言われました。

しかし第一志望の企業は説明会がまだ先で、答えを出せそうにありません。
説明会が先であることも伝えてありますが、待っていただくことはできません。

本当は良くないと思いますが、嘘をついてでも入社したいと言っておき、
後から第一志望の企業が合格したら内定辞退をすべきなのでしょうか。

私は嘘をつくのがあまり得意ではなく、今後の面接と内定者研修の日が
重なってしまった際にうまく折り合いをつける自信がありません。

嘘をついて内定者研修も出ながら就活を行うのか、
それとも最終面接に行っておきながら選考を辞退するのか迷っています。

このような経験をされた方がいらっしゃれば、何かアドバイスをいただけませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a7r********さん

2014/8/115:59:28

私の友人に二人ほど、あなたと似た状況になった子がいました。その二人は(事実上の)内定が取り消されることも覚悟で、事情をすべて打ち明け、もう少し待って欲しいと交渉したそうです。一人は内定を取り消されましたが、もう一人は待ってもらえたようです。

ものすごく勇気のいることで、リスクも伴う行為ですが、もしあなたが納得がいかないのなら、事情を打ち明けるべきでしょうし、あるいは嘘を突き通すかのいずれかしかないのではないでしょうか。

あなたの人生です。あなたの突き通したい意志は何ですか?それがわかれば、おのずと進む道も見えるはず。あまり悲観的に捉えすぎず、どの道にしても正々堂々と構えましょう。背筋の伸びたあなたに運は味方するはずですから。

• a7r********さん

2014/8/116:05:25

ちなみに嘘をついて内定研修に出ている子は山ほどいます。よくないことです。しかしいるのは事実です。
    罪悪感を背負ってでも自分の納得した道を選びとりたいなら、それも一手です。問題なのはあなたの覚悟です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Nozomiさん

2014/8/114:59:11

嘘は、私は嫌いです。
どちらかに決めませんか。
第一志望にかけるか
早く決まって安心したいか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる