ここから本文です

振り飛車党の中級者です。

key********さん

2014/8/116:32:44

振り飛車党の中級者です。

向かい飛車を良く指すのですが
美濃囲いを正面から崩すにはどうしたらいいでしょうか。
教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
74
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2014/8/207:11:37

相振りの向かい飛車と解釈します。さすがにこの筋はご存知かとも思いましたが、ご存知でなかったらそれはそれで寂しいので書き込みです。


図より
▲8四歩△同歩▲8三歩△同銀▲8四銀△同銀▲8三歩△同玉▲8四飛


これが有名な玉頭攻めの筋になりますね。(図の後手の持ち駒は実際にはあり得ないので無視してください、とりあえずは先手の攻めの形が主眼です)6六角型に組んだりと、実現可能性が高いものともいえませんが、知らないとそれはそれで困るでしょう。相振り飛車はまず様々な攻めの形を覚えることが勝利に繋がりますね。勉強頑張ってください。

相振りの向かい飛車と解釈します。さすがにこの筋はご存知かとも思いましたが、ご存知でなかったらそれはそれで寂しいので...

質問した人からのコメント

2014/8/2 11:38:33

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tek********さん

2014/8/123:36:54

端攻めでしょうか。
1歩を得れば、
▲端歩を突いて、△同歩なら、▲9七歩打ち
(▲9六歩打ち)△同香なら、▲8五桂(▲8五銀)
次に後手の香を取って、後手の桂を跳ねさせて
後手の桂頭に▲歩を打つ感じで攻めれば?

neu********さん

2014/8/122:46:28

左美濃囲いという意味でしょうか。

端攻めが一番です。あとは左美濃なら天守閣美濃、つまり角頭に玉を配置するので、玉頭が弱いですから、振り飛車から見て右の桂を上手く使えると良いですね。場合によっては飛車を3筋(後手なら7筋)に振り直すとかね。

goo********さん

2014/8/121:45:07

相振りの向飛車ですね。やはり端攻めが基本ですかね。

sou********さん

2014/8/121:16:40

向かい飛車を指されるのなら、あなたが崩すのは
美濃囲いではなく船囲いですよ。