ここから本文です

エンジンを切ってもブレーキを踏むとブレーキランプが光るのはなぜですか? ハザ...

wel********さん

2014/8/117:13:47

エンジンを切ってもブレーキを踏むとブレーキランプが光るのはなぜですか?
ハザードとかは理解できるのですが。
わかる方いらっしゃったら教えてください

閲覧数:
797
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/8/117:48:38

故障して牽引される時にブレーキランプ点かないと周りに迷惑です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/8/208:32:02

不思議ですよね、そう言われたらとても謎です。

あえて答を見つければ・・・
ブレーキランプなどはとても重要な灯火なので余計な回路を通らせて
点灯しなくなるリスクが高くなるよりは常時供給電源から直接
取っておいた方がいいという考え方が一つ。
また、ハザードと同じような意味合いで後方への合図が
常にできるようにしてある為という考え方。
例えば車に乗り込んでエンジンを掛ける前にブレーキを
踏めば周りにいる人たちは、車に人が乗っていて走り出す
かもしれないと思うでしょうし、遠くから走ってくる車からは
車があるという目印にもなりうる、自分はここに居ますよという
合図に使えるからなのではないでしょうか。
先の方も書いていますが牽引された時の後方へのブレーキサイン
というのも一つの理由かとは思います。

i4k********さん

2014/8/119:01:24

そう成る様に作ってある。
それだけの事です。

tra********さん

2014/8/117:36:34

エンジンを切った状態で、車が動いたとき、
ブレーキを強く踏むと、停まることが出来るようになっている。

それで、ストップランプがつかないと、周囲にいる人に、
ブレーキを掛けたことがわからないので、危ないのです。

他に危険を及ぼさないために、ストップランプがつくようになっているのです。

wad********さん

2014/8/117:35:07

電源が キー位置と無関係に供給されている