ここから本文です

ラスカルは、レッサーパンダなのですか??? そもそも らすかるとは、どういう...

ver********さん

2007/11/121:54:09

ラスカルは、レッサーパンダなのですか??? そもそも らすかるとは、どういう意味ですか??

補足これは、ラスカルに似ていますよ・・・・・ → http://event.yahoo.co.jp/zoo/baby/12.html

閲覧数:
8,239
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/11/506:47:56

【あらいぐまラスカル】
アニメ『あらいぐまラスカル』のラスカルは、本放送開始直前の時期に,レッサーパンダに似せたデザインに改変されています.
これは、「アライグマのままでは可愛さが画的に伝わりにくい」との判断があってのもののようです.
ですから,ラスカルを見てレッサーパンダと混同する人が出てくるのは,むしろ自然と言うべきかも知れません.
第一,色がもろレッサーパンダですからね(笑).

とは言え,現実では,補足でリンクされた写真を見ても,アライグマとこの動物(レッサーパンダ)を見間違えることは、動物に詳しい者に限って
はあり得ません.模様以前に体の造りが全く違いますので.
ぱっと見だけでも言いますと,アライグマはもっと鼻先が尖っていますし,こんなに平べったい手と鉤爪を持っていません.アニメでも描かれてい
るように,何となく色っぽいような優雅なような長めの黒っぽい足指(手指)を持っています.
cf.ここ↓両方載ってますから見比べてみてください.
・小獣舎の仲間たち - 市川市動植物園 http://www.city.ichikawa.chiba.jp/shisetsu/dobutsu/zoolist/cann.htm


【rascal】
名詞としての英語 rascal 〔ラスカル, ラースカル〕の意味は───
 1.悪党, ごろつき 2.いたずらな人 3.《古語》下賎の者
同系語に rascally 〔ラスカリー, "悪党の. ずるい; 卑しい, 等"の意〕や rascality 〔ラスカリティー, "悪党根性, ごろつきのような性格. 悪党行為"
の意〕,その他があります.
語源は古仏語 rascaille 〔ラスカーイユ, "scum of the people, 人の屑, ろくでなし"の意〕にあり. 

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

マサカズさん

2007/11/218:02:33

ラスカルはアライグマです。
しかし見た目が地味で性格が荒いので、あらいぐまラスカルではレッサーパンダをモデルにしています。

http://www.union-net.or.jp/cu-cap/araiguma.htm

あらいぐまラスカルなのでレッサーパンダではなくアライグマです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%90%E...

レッサーパンダは食肉目(ネコ目)レッサーパンダ科でユーラシア系の哺乳類
http://sawasho.com/blog/archives/2005/05/post_166.html
少し前に二本足で立つとかで人気を集めた「風太」くんがレッサーパンダです。

アライグマは食肉目(ネコ目)アライグマ科でアメリカ系の哺乳類
http://www.tobezoo.com/animal/book/animals/little_world/araiguma.ht...
日本でも中国地方などでペット系が逃げ出した由来で野良アライグマが半野生化してます。
日本産のイヌ科のタヌキに似ており、稀にイタチ科のアナグマなどと同一のくくりでタヌキと混同されています。

「ラスカル」はもともと「やんちゃ坊」という意味の漫画での名前であり、別にアライグマだからラスカルな訳ではありません。

で、ラスカルというとかわいいイメージがありますが、インドネシアでは山賊というか盗賊のような野蛮な連中を「ラスカル」というようです。
従って、インドネシアの山岳地帯などに生物調査などに行く学芸員(または生き物マニア)などはおっかない肉食獣よりラスカルの出現のほうが遙かに怖いそうです。

tet********さん

2007/11/122:07:15

ラスカルはあらいぐまです。由来はありません。

hen********さん

2007/11/121:58:20

それはアニメの【ラスカル】のことでしょうか?
あれは、《アライグマ》です。

ラスカルの意味は・・・わかりませんが《ポチやタマ》のように普通に名前なんじゃないかな?

Gabrielleさん

2007/11/121:57:53

ラスカルはあらいぐまですよ。
ラスカルはただの名前だと思うけど?