ここから本文です

「くれる」の命令形「くれろ」は間違いですか?昔の本に「くれろ」と書いてあったので質...

呉下の阿蒙(ごかのあもう)さん

2007/11/122:28:48

「くれる」の命令形「くれろ」は間違いですか?昔の本に「くれろ」と書いてあったので質問します。 植える→植えろ ですから、むしろ「くれろ」の方が正しいようにさへ思えてしまいます。

閲覧数:
5,593
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka0********さん

編集あり2007/11/208:31:35

「日本語文法大辞典」によると、
「くれる」は下二段なので、規範的な命令形(文語)は「くれよ」、
室町期に「くれい」や「くれ」が使われるようになった。
江戸後期には、江戸語として「くれろ」の語形が見える、
とのことです。

下二→下一と変化した口語動詞では「-eろ/-eよ」という二つの
命令形を持つのが普通です。それに対し「くれる」は例外で、「くれろ」が一時
方言的に用いられただけで定着しなかった、ということではないでしょうか。
その理由としては、既に「くれい」「くれ」が普及していたことが考えられます。

一茶は若くして江戸に出たのでその地で「くれろ」に馴染んだのか、あるいは
故郷の信州でも「くれろ」が使われていたのか、興味深いところですが、真相
は浅学にして知りません。

質問した人からのコメント

2007/11/2 17:44:40

おふたりともありふがとうございます。
くれ>くれよ>くれろ
なのですね。
ちなみにその本では「~してくれろよ」という形でした。
大正5年生まれの方の書いた本です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fon********さん

編集あり2007/11/122:38:31

本来は「くれよ」「くれろ」ですね。
 名 月 を と っ て く れ ろ と 泣 く 子 か な          一 茶