ここから本文です

捕鯨に関してですが、かつてアメリカは貿易の目的もありましたが捕鯨をするために...

jar********さん

2014/8/209:57:40

捕鯨に関してですが、かつてアメリカは貿易の目的もありましたが捕鯨をするために日本に不平等条約を結ばせました。

そのアメリカはクジラを鯨油のために殺戮しまくり、捕鯨のために他国の主権を侵害していたにも関わらず、そのことに対する反省も謝罪もないので日本の捕鯨に反対する資格がないかと思います。また、シーシェパードもその事実について謝罪をすべきです。このことから、反捕鯨国、反捕鯨団体は卑怯者に見えますが、皆様のご意見はいかがでしょうか?

閲覧数:
75
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2014/8/212:10:04

おっしゃる通りですね。ひとつ我々が理解しておかなければならないのは、動物愛護と環境保護は別物だということです。鯨やイルカ、牛、豚、鶏が可愛いと思うのは(動物愛護は)人の勝手ですが、それと環境保護は別物だということです。頭数をモニターして秩序ある捕鯨をすればいいことです。

  • 質問者

    jar********さん

    2014/8/319:07:02

    動物愛護と環境保護は別物その通りです。動物愛誤は迷惑です。しかも感情論なので納得が出来ない。かつては捕鯨していたアメリカ等の反捕鯨国やその国に拠点を置く反捕鯨団体は、昔は間違っていたので協力してほしいというアプローチなら日本人はある程度納得できるのにと思うところがあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/3 19:10:25

成功 欧米人が自分たちの価値観を押し付けている限り日本人は納得できないでしょう。日本人は法律や理論よりも納得を大事にする民族ですから。他の方も、ご回答どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kjvngcdさん

編集あり2014/8/223:25:31

歴史は苦手だから日米和親条約についてはよく知らんけど、アメリカがクジラを殺戮しまくったというのは明らかな誤解。


http://luna.pos.to/whale/sta_1962.html

↑過去最も捕鯨が栄えた1961-1962年の各国の捕獲実績

これを見ればわかる通り、捕鯨最盛期に一番クジラを獲っていたのは日本。2位がロシアで、3位がノルウェー。特に日本は南極海だけでも14351頭(南極海での捕獲数全体の38%)のクジラを捕獲していた。

ちなみにこのデータによればアメリカは14位。他の年のデータを見ても、アメリカがクジラを大量に殺戮まくったとは言えない。

1900年以降にアメリカによる捕獲数が日本を上回ったのは、(俺が見落としてなければ)1919-1920年に345頭上回っただけ。


確かに18~19世紀のアメリカは捕鯨に関しては多少目立っていたけど、その頃アメリカが行っていたのは古式のマッコウクジラ漁(通称アメリカ式捕鯨)。長編小説「白鯨」などで知られている捕鯨だが、まだ技術が発達していなかったために、(現在問題になっている)南極海における捕獲はほとんど行われなかった。また、それ以外の海域においても捕獲数はそんなに多くなかったように思われる。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jgeography/119/4/119_4_615/_pd...

↑のPDFの618ページのデータによれば、1820年から1864年までは、5年あたり約200万~500万ガロン(40万~100万ガロン/年)の抹香油を生産していたようだ。

当時マッコウクジラから獲れた鯨油は1頭あたり約500ガロンなので、最盛期にはアメリカは1年あたり約800~2000頭しかマッコウクジラを捕獲していなかったことになる。なおこの値はwikiにある毎年5000頭という数字とは大きく異なるが、どちらが正しいのだろう?

どちらにせよ、日本は最盛期には毎年20000頭以上(マッコウクジラは8000頭程度)も捕獲していたから、上記アメリカ式捕鯨よりも多くのクジラを捕獲していたことになる。


以上のことから、クジラの減少の原因をアメリカに押し付ける日本や捕鯨擁護団体は卑怯者だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

roz********さん

2014/8/217:29:52

シーシェパードはただの海の生き物が好きな変態の集まりなので、アメリカとは関係ありません。

捕鯨をするために不平等条約を結ばせたのだと思っているのであれば、世界史を最初から勉強した方がいいと思います。
大体、こういう人はペリーが「太平洋」を渡ってきたと思っている手合いが多いですから。

反捕鯨国が卑怯だと言うには、質問者の論拠は実に粗悪なもので参考にはなりません。

kaw********さん

2014/8/210:19:00

ですから日本は国債捕鯨委員会なんて脱会して以前通りに捕鯨を繰り返して結構だと思いますよ。
何か日本人イジメですよね。
マグロは駄目とか日本鰻とか兎に角日本がやることは駄目だという考え方ですよね。
それでも日本人は真面目に考えてしまうのですから、おかしなものです。
それが、また欧米人を怒らせてしまうということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる