「ストーリー」と「ナラティブ」の違いは何ですか?

補足

回答ありがとうございます。 お二方の回答を読んで、「ナラティブ」は「ストーリー」の下位概念だという印象を受けたのですが、このような認識で合ってますか?

哲学、倫理27,685閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

下位概念ではないです。 ナラティブは、「本人」が体験する、本人が語る、 というところが、全く違います。 ストーリーは、本でも映画でも何でもいいのです。 「本人」が体験する、語る、ということで、 医療現場で使えるものです。 本人が語る、本人の物語です。 なので、エピソードという従来からある外来語が使えないのです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

補足にまで返信をいただきありがとうございます。 まだはっきりとは理解できていないのですが、両者のなんとなくの輪郭は見えた様に思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答(1件)

3

始まりと終わりがあって完結しているのが「ストーリー」 そのストーリーの要素を持っているのがナラティブ。批評とか抽象的言語による記述とかに対して、物語性のあるもの(その要素としてあるのが)ナラティブ。

3人がナイス!しています