ここから本文です

ふと思ったのですが、立替える、とは借金(借りる)ことですよね? 立て替えてお...

som********さん

2007/11/209:27:55

ふと思ったのですが、立替える、とは借金(借りる)ことですよね?
立て替えておいて、と頼まれても、要は「代わりに出しておいて=貸して」ということですね?

人にお金を貸す=あげる、という覚悟がないと貸せない、と思っているので・・・

閲覧数:
9,061
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dae********さん

2007/11/209:40:15

その通りだと思いますよ。
通常「立て替えといて」って言う金額は、メシ代程度なので、返ってこない(おごった)と思うことにしています。

借りる側としては、「お金貸して」と言うよりは、「立替といて」という方が気軽なんでしょうね。
いつも 気軽に言って来る人に 今度言ってみようかな

 「家買いたいねん、立替といて」

質問した人からのコメント

2007/11/10 00:09:18

降参 「家買いたいので立替ておいて」・・・それ、笑っちゃうね。でも、結局言っていることは同じですねぇ!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yuk********さん

2007/11/209:32:03

正確に言うと借りることではなくて 貸す ことです。二行目、三行目は其の通りですが。

ter********さん

編集あり2007/11/210:02:12

仰るとおり「代わりに出しておいて=貸して」ということです。
時と場合にもよりますが、金銭の貸借は慎重にした方が無難でしょうね。