ここから本文です

もう長くないと言われている祖母のお見舞いで、毎回泣いてしまいます。泣くのは失...

oya********さん

2014/8/301:38:20

もう長くないと言われている祖母のお見舞いで、毎回泣いてしまいます。泣くのは失礼というのは重々承知しているのですが、祖母との思い出や、色々な感情が入り混じり、涙が出てしまいます。祖母

には「○○ちゃん(私)、泣かないの。。」と言われます。
私ももういい歳なので、みっともないです。

できれば次のお見舞いは明るく振る舞いたいのですが、泣かない方法を教えて下さい。

閲覧数:
3,013
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x_f********さん

2014/8/302:31:41

いいえ、重々承知などしていないから泣けるのでしょう。おばあさまのお気持を考えたら決して泣けるものではないと思います。泣けば「あなたは死ぬのよ」と言いきかせているのと同じになります。あなたがみっともないかどうかなどどうでもいい。自分勝手で惨酷な人ですね。

…と、以前の私だったら言ったかもしれません。
でも、決して本人の前で涙を流さなかった私を、末期癌の弟は、他人事と思っている冷たい姉だと感じたかもしれない。

だから泣いても良いのかも。

「大好きなんだよ!」「死んだらだめだよ!」っていう気持ちが涙に出るのですもんね。私は涙も言葉も臨終の瞬間にしか出す事が出来なかったことを後悔しています。

どうぞおばあさまとの貴重な時間を大切に。

質問した人からのコメント

2014/8/3 02:43:07

抱きしめる 皆様回答ありがとうございました。
確かに泣くのは自分勝手だと思います。
祖母の為にも明るく振る舞えるよう心がけます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

2014/8/302:22:30

泣くと失礼というか、、、おばあちゃんも悲しくなっちゃうでしょうね。。。

自分が泣いてしまうと、おばあちゃんが悲しむから泣かない。って思ってみてはいかがでしょう。

アバター

ID非公開さん

2014/8/301:56:36

>私ももういい歳なので、みっともないです。

あなたがみっともないというより
そのままではおばあさまが可哀想です
おばあさまは幸せな中で最期を迎えたいと思っているはず

あなたが泣いていたのでは、なかなか安心できませんね

一生懸命笑顔になれるよう
おばあさまに安心してもらえるよう努力してみましょう

ずっとしゃべり続けるのはどうでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる