ここから本文です

アジサイの剪定について。 ダンスパーティというアジサイですが、一度剪定しまし...

bar********さん

2014/8/306:24:10

アジサイの剪定について。
ダンスパーティというアジサイですが、一度剪定しましたが、7月下旬に2番花がさきました。8月3日の現在も今から咲きそうな枝があります。今年購入して地植えしたもの

です。アジサイの育て方をみると7月中には剪定すると書いてありますが、来年のために全部切ってしまった方がよいでしょうか?

閲覧数:
2,149
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2014/8/308:11:35

我が家にも3年目になったダンスパーティーがありますが、この品種は初年度花が咲き終わり花を切ると、咲き終わりが他の花より早いので、直ぐ脇芽が伸び二度咲きになる傾向があります。
我が家でも初年度は3つ二度咲きしました。

全部の枝だがそうなるとは限りませんので、花を見ても良いし全体のバランスを考慮して適宜な位置で剪定したら良いです。
来年からは普通のアジサイの成長サイクルに戻ります。
購入年度は業者が栽培時期を早めて出荷しているので、特にダンスパーティーの場合書かれているような結果になるようです。

質問した人からのコメント

2014/8/4 07:09:08

笑う ありがとうござい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pro********さん

2014/8/307:31:57

咲き終わった花を落とすだけです。
剪定は晩秋になって、花芽ができてから、
二目残して剪定です。
刈り取ってしまっては来年花が少なくなります。