ここから本文です

専門の知識のある方助けてください。ワシントン条約で規制されている子虎の剥製の...

gys********さん

2014/8/309:52:04

専門の知識のある方助けてください。ワシントン条約で規制されている子虎の剥製の許可証を紛失してしまいました再発行したいのですが手続きはどのようにしたら良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jub********さん

2014/8/1001:49:16

トラは、全ての亜種が、ワシントン条約附属書 Ⅰ に記載されています。
Ⅰは、学術目的など特定の場合のみ輸入が出来ます。ですから、個人的には先ず所持する事が無理なんですが、どういう経緯で所持されているのでしょう?
学術目的の場合でも、輸出国政府機関発行の輸出許可書(又は、再輸出証明書)を発行して貰った後、輸入国=日本国ですよね、の 経済産業大臣の輸入承認が必要となります。
又、条約発行前から所持している場合でも、それを証明する輸入証明が必要です。
どういう経緯で、いつから所持されているかをきちんと証明出来ないと持ち続けるのは、無理なんではないかと言うのが正直な所です。
きちんとした、輸入承認と輸出許可が有ったのであれば、それを遡るしかありませんから、経済産業省の担当者に聞いてみるしか無いと思いますが、先ず、行政機関(区役所・市役所)の経済産業課に相談に行けばいかがでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる